2月26日にエビちゃん食育隊プロデュース「イタリア料理を作ろう!!」を開催しました。
ミネストローネスープを
作りました!!
その模様を報告させていただきます。
★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。
「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。
目白台の「タベルナアイ」の今井寿さんに、ポークロースのタリアータと
ミネストローネスープの作り方教えていただきます。
先生のお話をしっかり聞いて、美味しいお料理を作ってくださいね。
調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!それではスタートします。」
★まずはミネストローネスープの作り方を教えていただきました。
キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを小口切りにして炒めます。
美味しく作るコツは、具材を1種類ずつその都度塩をふって順番に炒めることだそうです。
★スープを煮込んでいる間にタリアータの作り方を教えていただきました。
厚みのあるとてもいいお肉でした。
豚肉が縮まないようによく包丁でたたいたりしますがある部分に切り込みを入れると
縮まなくなります。
とてもよいこと教えてもらいました。
★お肉のソースはバルサミコ酢を煮詰めて作ります。
これだけでグッと本格的になります。
焼いたお肉をカットして水菜と盛り付け、バルサミコソースをかけて完成です!!
★いよいよ実習スタートです。
まずはスープの具材を切ります。
★先生に教えてもらった通りに具材を1種類ずつその都度塩をふって順番に炒めます。
うまみがグッと上がります!
ブイヨンとトマトジュース、豆の水煮缶を加えて煮込みます。
ブイヨンはチキンがいいそうです。
★ポークロースのタリアータの野菜も切ります。
お肉が縮まないようにするための切り込みを入れるところを教えてもらいました。
★お肉を焼きます!
ボリュームがあってテンション上がります!!
焼けたら1度フライパンから取り出します。
フライパンに玉ねぎを敷きスープを注ぎお肉を戻して蒸し焼きにします。
スープも煮えてきました。味見をしてお味付けもバッチリです!
★タリアータは「切る」という意味だそうです。
焼いたお肉をカットしてちょ
っとおしゃれに盛り付けます!
★ポークロースのタリアータとミネストローネスープ完成です!
いよいよ試食タイムです。
えびさわけいこの掛け声で全員揃って「いただきます!!」
★ポークロースのタリアータはふっくら焼けていてとっても美味しかったです。
バルサミコソースは甘酸っぱくてお肉にぴったりでした!
ミネストローネスープは具がたっぷりで普段食べているスープとは違っていました。
うま味がギュッと詰まってとっても美味しかったです!!
★食事が終わったところで、
みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。
※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。
http://ameblo.jp/ebi-aruku/
皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。
えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「食育」を考えていきます。
Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。
「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。
※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/