平成20年 第1回定例議会報告

第1回定例議会で報告のあった、身近な事を中心に報告をさせていただきます。

「ハッピーいきいき小日向」がスタートしました。
コムスン問題でオープンが遅れていた、「小規模多機能型ステーション・ハッピーいきいき小日向」が、
(株)ジャパンケアサービスの運営で3月にオープンしました。
えびさわとしては、昨年9月の議会で「早期のオープン」を依頼していたので、とても嬉しいです。
1階は、介護予防事業のほかに地域に集会場としても開放されます。


「総合体育館」の建替え地が、旧第四中学校跡地で決定しました。
「えびさわけいこ通信6号」で、総合体育館の建替え地が検討されていることを報告しましたが、
建て替え地検討協議会から、「旧第四中学校跡地」という答申が区長に出されました。
6月から新たに「総合体育館建設基本構想協議会」が立ち上がり、どんな体育館がいいか基本的な方向性を検討していきます。
えびさわとしては、地域の方や、利用者の方の意見を取り入れて、より皆様が使いやすい体育館が出来る事を心からねがいます。
シビックセンターの低層階が変わっていきます。
◎1階の喫茶店が変わります。
シビックセンター1階の喫茶店が5月下旬に、ドトールコーヒー社の「エクセシオール・カフェ」に変わります。
オープンカフェでとっても明るい雰囲気になるそうです。

◎「リサイクルプラザ」が閉鎖されます。
シビックセンター1階の「リサイクルプラザシビック」が、6月末で閉鎖されることが決まりました。
(本駒込の「リササイクルプラザ・本駒込」も同様です。)
事業開始から8年目を迎えて、社会情勢の変化と共に、プラザへのニーズが変わってきた現われだと思います。
しかし、リサイクル意識の啓発は、プラザがなくなっても、いろいろな方法で今後も続けていかなくてはいけないことだと思います。
えびさわは、今後この場所をどう活用していくかを、この部分だけではなくシビックプラザの低層階全体見直しと合わせて、検討していくべきだと考えます。
「妊産婦健診」が、やっと14回になります!!

今まで文京区の妊産婦検診は、2回でした。
やっと今回の予算委員会で、「14回」に拡大されました。
えびさわは、 定期的に健診することで、
安心してそして安全に出産が出来る事を心から願っています。

平成20年第1回定例会会議録
平成20年第1回定例会において可決された議案

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。