エビちゃんニュース 2020/08/11

こんにちは、エビちゃん()応援隊です。
いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

先日までに5回にわたり、区長及び教育長へ「コロナ感染対策についての要望」を海老澤敬子議長名にて区議会の要望書として提出してまいりました。
ひとつひとつ丁寧に、そして早急に区側と検討をし実現してまいりましたのでその内容の一部を中心に本日報告させていただきます。

毎日暑い日が続いておりますので、水分を十分にとり「熱中症」に気を付け、周りに人のいない所ではマスクを外すなど工夫をしておすごしください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ミニ区政報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ミニ区政報告
(1)文京区に5つ目の区独自の「感染症検査センター」が設置されました。(場所非公開)
※今後も拡充をはかってまいります。現在でも必要に応じて5つのセンター以外にも「臨時検査センター」を開設し対応しています。

(2)介護施設・障害者施設に緊急対策支援助成メニューを新設しました。
区内「介護サービス事業者」及び、「障害福祉サービス事業者」に対し、事業継続のために要する経費の一部を区独自に助成することとしました。介護サービス及び障害福祉サービス基盤の維持をしっかりはかってまいります。

(3)「新型コロナウイルス対策緊急資金」の融資に必要な信用保証料を、文京区が最大30万円補助することとしました。
詳細はこちら ⇒ https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0202/1427/202072782446.pdf

(4)その他
◎マイナンバーカード申請の写真撮影無料サービスを始めました。
7月20日から、マイナンバーカードの申請手続きの補助と、申請に必要な写真の無料撮影を行う窓口を開設しました。是非ご利用ください。予約制となります。
(コールセンター)電話:0570-02-8585

◎順天堂大学大学院教授「 堀 賢(ほり さとし)」氏に文京区専門委員になっていただきました。
文京区では、学問的見地に基づく助言、提言を受け、区政における政策形成に資するため、専門委員会を設置しています。今般、新型コロナウイルス等の感染症対策に適切に対応するため、7月1日付で、順天堂大学大学院教授 堀 賢(ほり さとし)氏を選任しました。

◎新型コロナウイルス感染症の影響で税金、保険料等を一時的に納付できない方のための猶予制度、保険料の減免制度も行っています。
詳細はこちら ⇒ https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/yuyoseido.html

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お知らせ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】「文京探索委員会」の小冊子が出来ました。
エビちゃん応援隊は、4年間にわたり歴史と文化に恵まれた文京区を散歩してきました。
歩いて発見した名所名跡やお店などを、小冊子にまとめました。
(購入方法)価格 900円(本体価格650円+送料)
郵便振り込みにてお申込みください。振込確認後郵送いたします。
詳細はこちら ⇒ https://tansaku.ebisawakeiko.com

【2】えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。
「皆さまの声を伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。
※えびさわけいこ「」の公式ホームページ
こちらからお申込みください ⇒ https://himawarikai.info/entry

私達「エビちゃん応援隊」は、”えびさわけいこ”と一緒に
「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。