エビちゃんニュース 2023/8/30

こんにちは、(えびさわけいこ)応援隊です。

いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。
4月の文京区長選挙では、皆さまに多くの応援をいただきながらも、
落選してしまい大変申し訳ありませんでした。
選挙では負けてしまいましたが、これからも文京区政を見守りながら、
区政課題解決に役に立つことを少しずつ行っていきたいと思います。

えびさわけいこは、これからも応援してくださる皆さんと一緒に、
文京区を「優しい」の町にしていけるように全力で取り組んでまいります。

【1】ミニ区政報告:公約で上げたことで大きく方向転換し実現へ

えびさわは、区長選に惜敗しましたが「公約」として挙げたいくつもの事が、
大きく方向転換し実現の方向に進んでいます。
これは、えびさわの声と、応援してくださった皆さんの声が、区に届き
区長選挙前は実施しない方向だったことが、実施の方向に動いた大きなことです。
今回は方向変更がされた特に大きな2つの事を報告します。

1)「老朽化した高齢者者施設(白山の郷)の改修」が急に動き出しました。
【区長選挙でのえびさわの公約】
白山の郷のトイレが平成27年から不具合があるので、老朽化した高齢者施設を早急に改修すべきである。

【選挙前の区の対応】
工事に費用がかかる、対応をすでにしている。

【6月議会の回答】
老朽化した高齢者施設は総合戦略にもとづいて改修を進める。

2)「小・中学校の給食費の無償化」が9月から実施決定!!
【区長選挙でのえびさわの公約】
子ども達の健康と教育現場の公平性の観点から「小・中学生の給食費を無償化」にすべき

【区長選挙選当時の元区長の回答)
公立学校の給食費を無償化には、国立や私立等の区立以外の小・中学校に通わせる
世帯を含まて全ての子育て世帯が対象とならないため、現時点において実施する考えはございません。
※3月の予算委員会での、区長答弁から抜粋

【6月議会の区の答弁】
現下の物価高騰による影響を鑑み、令和5年9月から学校給食の無償化を実施する。
※6月議会報告書から抜粋

【2】寺子屋を開催することにしました。

1.文京区の小学生の5割以上が中学受験をする。そのための多くの子が進学塾に通っている。
受験をしない子だって勉強をしたい。なんとなく勉強苦手と感じている子が多い。
2.文京区は子どもが増え、子どもの放課後の居場所が少ないこと。

⇒この2つの課題を少しでも解決できるように、えびさわ達は「寺子屋」を開催することにしました。
terakoya_230701aのサムネイル
◆場 所:多福院(文京区春日2-13-7)※お寺です
◆日 時:毎週水曜日と土曜日の16時~18時

◆プログラム:
16時   ~ 16時30分  おはなしお時間
16時30分 ~ 17時30分  学習の時間
17時30分 ~ 18時    おやつの時間
※おやつの時間は、読み聞かせや、花火、スイカ割など楽しいイベントを開催します。

◆費 用:1回 850円、月4回コース 3,200円、月8回コース 6,000円
◆講 師:地域の大学生
◆申し込み方法:https://npo-ooedo.org/item/etc-entry/2023/terakoya_230716/

【お知らせ】

【1】えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。
令和5年の会員の募集をしています。区議会議員ではなくなりましたが活動は続けていきます。
「皆さまと一緒に区政を変える」えびさわけいこを支援し活動をしていきましょう。

※えびさわけいこ「」の公式ホームページ
こちらからお申込みください ⇒ https://himawarikai.info/entry
「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。