エビちゃんニュース 2022/5/16

いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

自民党文京区議団は、4月上旬に5日間にわたり「ウクライナ人道支援募金」を
文京区内の各駅で行いました。多くの方にご協力を頂き「231,757円」が集まりました。
この募金は、ウクライナ方々が避難している近隣国の赤十字に送らせて頂きます。

本日は3・4月の議会を中心に報告をいたします。
ゴールデンウィークが明けて、感染者の数がまた少しずつ増えているようです。
感染対策をしっかりしながら、少しずつ日常を取り戻していきたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 ミニ区政報告
1)大塚地区でも「子育て支援拠点事業」が始まります。  
2)シニアのフィットネス体験が年12回無料となります。
3)4回目の新型コロナワクチン接種について
4)その他 
 ●「えびさわけいこ」が会派を代表し、区長及び教育長に代表質問を行います。
 ●シビックセンター小ホールの椅子が新しくなりました。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1)大塚地区でも「子育て支援拠点事業」が始まります。
すでに富坂・本富士・駒込地区で実施している子育て支援事業を大塚地区でもスタートします。
5月に運営団体の公募を行い8月開始をめざします。
※子育て拠点事業とは、親子で交流できる場や地域の子育て支援情報の提供のほか、子育て相談を行う事業です。

2)シニアのフィットネス体験が、「年12回」無料となります。
高齢者の体力の維持を目的とし、令和4年度は地域スポーツクラブと連携しシニアのためのフィットネス教室を実施していきます。
※詳細は、6月10日発行の区報に掲載されます。

3)4回目の新型コロナウイルスワクチン接種について
●5月18日から18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方の4回目のワクチン接種の事前申し込みがスタートします。

●60歳以上の方は申請は不要です。区より接種券を発送されます。
詳細は区のホームページを確認ください。

4)その他
●「えびさわけいこ」が下記の日程で会派を代表し、区長及び教育長に代表質問を行います。
 是非、傍聴にお越しください。
(日 時) 2022年6月3日(金) 14時45分ごろから
(場 所) シビックセンター24階 本会議場
 23階の議会事務局で「傍聴券」を受け取ってからお越しください。
 ※当日ライブでの配信もあります。もし時間がありましたらご視聴ください。
http://www.bunkyo-city.stream.jfit.co.jp/

●シビックセンター「小ホール」の椅子が新しくなりました。
シビックセンター小ホールがリニューアルされ、椅子が新しくなりました。
今までの椅子は隣の人が動くと振動が強く伝わってきましたが、リニューアルされた椅子は振動が軽減されました。
さらに幅が47cmから50cmに改善され、座席は収納式のため多目的に利用することができます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お知らせ】 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】えびさわけいこ後援会『ひまわり会』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。
令和4年の会員の募集をしています。
すでの多くの方に入会いただき感謝しています。ありがとうございます。
「皆さまの声を区政に伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。
※えびさわけいこ「ひまわり会」の公式ホームページ
   こちらからお申込みください
「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。