エビちゃんニュース 2022/8/29

こんにちは、エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊です。

いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

えびさわけいこは、議員選出で区の「監査委員」に全議員同意で任命されました。

監査委員として、税金がどう使われているかしっかりとチェックをしていきます。
これからも応援してくださる皆さんと一緒に、文京区を「笑顔」の町にしてまいります。ご指導よろしくお願いいたします。

※先月の通信で連絡をいたしましたが、9・10月の2か月間は、森鴎外記念館など、区内の文化施設の入場料が割引となります。是非、この機会に行ってみてください。

 

1)介護保険サービス事業者及び、障害福祉サービス等事業者へ支援をします。

原油価格や物価が高騰し、「介護保険サービス事業所」及び「障害福祉サービス等事業所」
においては、食事や送迎等サービス提供に必要な経費や施設運営費が圧迫され始めています。
サービスの質の低下や経営の悪化を防ぐとともに、利用者の自己負担の増加を抑えるために、
事業者に対して、食材費及び光熱費等の高騰に伴う支援を行います。
これは、6月の補正予算でえびさわが提案したことです。実現して本当に嬉しいです。
支援の内容はこちら

2)「第2段 がんばるお店 応援キャンペーン」を実施します。

「割引・おまけ」等のおトクキャンペーンを実施します。
実施期間は、令和4年8月15日(月曜日)~10月15日(土曜日)
店舗によってサービスが異なりますので、お店に行く前に確認してください。
是非、この期間に区内店舗をご利用ください。
店舗リスト *8月18日現在

3)教室の増設(林町小学校)

文京区では大変子どもが増えています。現在工事をしている「小日向小学校」などに続き
「林町小学校」でも教室の増設計画を進めることになりました。(令和6年完成予定)

4−1)防災課では防災グッズの紹介事業を始めました。

文京区に在住・在勤の方を対象に防災用品のあっせん事業を行っています。
非常食や飲料水、簡易トイレ等、約30アイテムを紹介しています。
ぜひご活用ください。
チラシはこちら

4−2)「文の京」マラソン大会のボランティア募集中です。

えびさわが理事を務めているNPO法人大江戸では
第14回「文の京」マラソン大会を11月5日(土)に開催します。
大会のボランティアスタッフを募集しています。
11月5日(土)の午後1時~午後10時の間で
2時間から参加いただけますでの、お手伝いをよろしくお願いいたします。

チラシはこちら、お申込みはNPO大江戸から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【お知らせ】『』令和4年の会員の募集をしています。

えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。

すでの多くの方に入会いただき感謝しています。ありがとうございます。
「皆さまの声を区政に伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。
えびさわけいこ「ひまわり会」の公式ホームページからお申込みください

「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。