エビちゃんニュース 2022/9/27

satooyakai_20221029のサムネイル

こんにちは、)応援隊です。
いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

既に7月のえびさわけいこ通信で連絡をいたしました、
「高齢者へのインフルエンザワクチンの無料接種」が10月1日から始まります。
これは昨年、えびさわが要望して実現し実現をしたことです。是非ご活用をしてください。

えびさわけいこは、これからも応援してくださる皆さんと一緒に、
文京区を「笑顔」の町にしていけるように全力で取り組んでまいります。


1)文京区子ども応援臨時支援金 3万円[文京区独自]を実施します

文京区では、文京区独自施策として「全て」の子育て世帯に支援金を給付します。
食費等の物価高騰の影響を受け子育てによる家計負担が大きいことから、
お子さん1人につき3万円を給付します。申請書を12月以降に配布予定です。
(給付対象となる方)
平成16年4月2日から令和5年2月28日までに生まれ文京区に住民票があるお子さん
※障害のあるお子さんについては20歳未満→平成14年4月2日以降に生まれたお子さん
※文京区子ども応援臨時支援金 [文京区独自]

2)高齢者見守り「あんしんライト」事業をスタートします。

65歳以上のひとり暮らしの方、また同一世帯で全員が65歳以上である方に対し、
「無料」で自宅のトイレ等の電球を通信機能と一体化したLED電球に交換します。
電球の点灯・消灯が24時間ない場合、家族等へメールで異常を通知します。
家族等が安否確認を速やかに行えない場合は、委託事業者が代理訪問します。
※詳細は、10月25日の『区報ぶんきょう』をご覧ください。

3)オミクロン株対応2価ワクチン接種に切り替えます。

従来型ワクチンから「オミクロン株対応2価ワクチン」への切り替えます。
9月22日(木)以降に区の集団接種会場において、既に3回目及び4回目接種を
予約されている方は、オミクロン株対応2価ワクチンに切り替えて接種いたします。
(ご予約された日時や会場の変更はありません)
オミクロン株対応2価ワクチン接種について

4−1)スマホデビュー応援補助金をスタートしました。

スマートフォンの利用率向上を図るため、初めてスマートフォンを購入
する65歳以上の区民に対し、機器等の購入費(上限2万円)を補助する。
※詳細は、10月25日の『区報ぶんきょう』をご覧ください。

4−2)犬猫里親会を開催します。

・日時:10月29日(土)13時~16時
・場所:定泉寺(文京区本駒込1-7-12)
ワンちゃんやネコと暮らしてみたいとお考えの方、是非お立ち寄りください。
ご案内はこちら。


【お知らせ】『』令和4年の会員の募集をしています。

えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。

すでの多くの方に入会いただき感謝しています。ありがとうございます。
「皆さまの声を区政に伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。
えびさわけいこ「ひまわり会」の公式ホームページからお申込みください

「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。