エビちゃんニュース 2022/12/10

 

こんにちは、エビちゃん()応援隊です。
いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

10月の通信で案内した、
キャッシュレス決済ポイント「20%」還元事業について、
9月の議会でえびさわが「物価高騰を考えて昨年同様に30%還元にすべき」
と提案をし「30%」に変更となりました。

諦めずにこれからも要望をしていきます。

えびさわけいこは、これからも応援してくださる皆さんと一緒に、
文京区を「笑顔」の町にしていけるように全力で取り組んでまいります。

 


1)電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金等について

(1).住民税均等割非課税世帯等に対し、1世帯あたり5万円を給付
(2).(1)の給付金の対象外となる世帯のうち、世帯主が「75歳以上」の世帯で、
住民税均等割のみ課税世帯に対し、1世帯当たり3万円を給付。
※えびさわとしては、他区に比べて優しくない施策だと感じています。
75歳以上ではなく65歳にすべき、世帯主だけでなく全員にすべきと
要望をしましたが、受け入れてもらえませんでした。残念です。

2)18歳まで医療費が無償化されます。(令和5年4月1日から予定)

今までは中学生までだった医療費の無償化が拡大されます。
※東京都は制度開始から3年間は全額負担をするとしていますが、
その後は区市町村で半額負担するようにとしています。
23区としては、東京都の制度を延長するように要望をしていきます。

3)12月6日に大塚地区に子育て支援拠点「おひさま0・1・2」が開設しました

やっと大塚地区にも子育て拠点が開設されました。

4−1)えびさわけいこの「3連ポスター」ができました。

衆議院議員の区割りが変更され文京区は豊島区と一緒になり東京10区となりました。
東京10区の衆議院議員は「」さんです。
ポスターの縦文字を思い切って「えび」にしました。
なかなか貼っていただけるところがないので、もし貼って頂ける方がいたらご連絡ください。
すぐにお持ちします。ご協力をよろしくお願いいたします。

4−2)YouTubeを始めました。「エビちゃんねる」をお願いいたします。

えびさわけいこがYouTubeちゃんねる「エビちゃんねる」を開設しました。
えびさわけいこが様々な方に話を聞きに行く「」や、大学生の質問に答える
「教えてエビちゃん」などを掲載しています。
是非、登録よろしくお願いいたします。


【お知らせ】『』令和4年の会員の募集をしています。

えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。
令和5年の会員の募集をしています。

すでの多くの方に入会いただき感謝しています。ありがとうございます。
「皆さまの声を区政に伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。
えびさわけいこ「ひまわり会」の公式ホームページからお申込みください

「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。