エビちゃん応援隊ニュース 2021/6/11

こんにちは。エビちゃん(えびさわけいこ)応援隊です。
いつも、”えびさわけいこ”をご支援頂きありがとうございます。

5月下旬から文京区でも65歳以上の高齢者のワクチン接種が始まりました。
2回目の接種後に微熱など副反応がでている方が多いようです。

慌てずにかかりつけ医やコールセンター等に相談をしてください。
また、「基礎疾患のある方」・「高齢者施設に従事する方」などの
接種票の申し込みが6月1日からはじまりました。
該当の方でワクチン接種をご希望する方は速やかにお申込みをしてください。

本日は、ワクチン接種についての内容を中心に報告させていただきます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃(1) ワクチン接種について
┃ ・基礎疾患を有する方
┃ ・区内在住の高齢者施設等に従事している方
┃ ・60歳~64歳の方

┃(2)待機児童が1人になりました
┃(3)その他
┃ ・要望書を提出しました
┃ ・議長退任あいさつ(6/24)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(1)ワクチン接種について

・基礎疾患を有する方(60歳未満、12歳以上の方)
「接種券」のお申し込みがスタートしました。
基礎疾患を有する方のうち、ワクチンの接種を希望される方は、電子申請またはワクチン接種コールセンターへお電話いただき、接種券の発送をお申し込みください。

◆申し込み期間 6月1日(火曜日)から25日(金曜日)
◆接種券は6月中旬以降に順次発送します。

手続きの詳細については、以下のリンク先をご覧ください。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/kenko/yobousessyu/shingatacorona/kisosikkann.html

・区内在住の高齢者施設等に従事している方
「接種券」のお申し込みがスタートしました。
お申し込み期間・方法・接種券の発送時期等につきましては、「基礎疾患を有する方」と基本的には同様です。

手続きの詳細については、以下のリンク先をご覧ください。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/hoken/kenko/yobousessyu/shingatacorona/koureishashisetsu.html

・60歳~64歳の方
接種券を6月中旬以降に発送いたします。

下記の
・基礎疾患を有する方
・区内在住の高齢者施設等に従事している方
・60歳~64歳の方
の方々についての「接種予約」については決まり次第、区のホームページ等でご連絡します。

(2)保育園の待機児童が「1人」になりました。

待機児対策として長年にわたり保育園の新設をしてまいりました。
結果、区内の保育施設は122園となり定員数は2,361人になりましたが、
令和3年度の応募数1,736人と応募数が定員数ををはるかに下回ることになりました。

よって多くの園では3・4・5歳で欠員がでました。
しかし、1歳児で1名の待機児童が出てしまいました。
今後は、保育園の質の向上を図っていくことはもちろんですが、運営やあり方についても検討をしていかなくてはなりません。

(3)その他

・要望書を提出しました
区長に対し6月4日に「新型コロナワクチン接種について」緊急要書を再度提出しました。65歳以下の方々がスムーズにワクチン接種が出来るように万全な体制を整えるように要望をしました。
※区議会から区の要望書を出すのはこれで「9回目」となります。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0216/5060/202164165953.pdf

・議長退任あいさつ(6/24)
6月24日の本会議(6月定例議会最終日)で議長を退任する予定です。午後2時30分ごろから退任のあいさつを致しますので、もしお時間がございましたら、本会議場に傍聴にお越しください。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【お知らせ】
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】えびさわけいこ後援会『』は、”えびさわけいこ”の政治活動を支援する会です。
令和3年の会員の募集をしています。
すでの多くの方に入会いただき感謝しています。ありがとうございます。
「皆さまの声を区政に伝える」えびさわけいこを支援し一緒に活動をしていきましょう。

※えびさわけいこ「ひまわり会」の公式ホームページ
こちらからお申込みください

「人を思うことが出来る街へ」を目指して、これからも進んでいきたいと思います。