えびさわけいこ勉強会第7弾として、「財務勉強会&大井競馬場視察」を開催しました。
勉強会の内容と大井競馬場視察の模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告勉強会】
ちょうど1年前の第3回定例議会で、えびさわけいこが提案した「森鴎外基金」が今年の4月から開始され、
この9月30日でなんと、11,205,326円になりました。
森鴎外は区民だけではなく、世界中の財産です。皆で守っていかなくてはいけません。
文京区としても独自の財源を考えていかなくてはいけなので、
基金(寄付)という新たなカタチが出来た事は大変嬉しいです。
これは、えびさわけいこが19年の第三回定例議会で提案し実現したもの1つです。
現在、福祉センターの建て替えが検討されています。
旧五中跡地に建てるということで区長答申がなされ、現在中身の検討に入っています。
えびさわとしては、今後高齢化社会になる事を踏まえ、高齢者も活用できる施設になって欲しいと思っています。
また、五中と七中が合併して出来た「音羽中学校」が9月1日から、新校舎での授業が始まりました。
音羽中学校には文京区で初めての「電子黒板」が設置されています。
学校のIT化がどんどん進んでいます。
はたして先生は、IT化についていけるのかとても疑問です。
「人」を教えるのは「人」です。
えびさわは、今後は先生の教育にもっと力を入れて欲しいと要望していくつもりです。
第3回定例議会(今年9月)より、議会も新人体制となりました。
えびさわは「アカデミー推進特別委員会の副委員長」になりました。
初めての役職で大変緊張しています。
前職でマスコミ業界にいた経験を生かし、区民の皆様が楽しい毎日を送れるよう頑張っていきたと思います。
【大井競馬場視察】
■昨年に引き続き、2回目の大井競馬場視察です。
今回もたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
■貸し切りバスで、大井競馬場へ向かいました。
車中では、えびさわけいこからの挨拶と、区政報告がありました。(詳細上記参照)
入場ゲートが見えてきて、あっという間に到着しました。
■こちらの建物の4階の特別室になります。
特別室の前には、馬券の自動購入払戻機があります。
■レースが一望できる、眺めのいい広々としたお部屋です。
特別管理組合方から、大井競馬場と区の関係についてお話がありました。
■今回は施設内の見学もしました。
左はパドックです。出走前の馬を観察することが出来ます。
中はハイセイコーの銅像です。
ハイセイコーはTKCで6連勝後中央競馬に移籍し、国民的アイドルになりました。
右は騎手の着用する勝負服です。TKCでは騎手によって決まっています。
■レースは、15時から始まっています。
ゲートが開いてスタートしました。
実際に走っているのを見ると、すごい速さに驚きます。
新聞や室内のモニターのオッズ画面を見て、どの馬にするか考えます。
■施設見学が終了し、特別室でレースを楽しみました。
夜になると、イルミネーションやオーロラビジョンがとてもきれいです。
オーロラビジョンのテーマは、日本の四季でした。こちらは秋のもみじです。
■このレースで終了しました。皆様お疲れ様でした。
出口の前にステキなライトアップがありました。 華道家仮屋崎省吾さんの作品です。
■これからも皆さんと一緒に、様々な勉強会や懇親会を行っていきたいと考えています。
お時間がありましたら、是非ご参加下さい。