平成30年7月「パンを作ろう!!」を開催しました。

7月8日にエビちゃん食育隊プロデュース「パンを作ろう!!」を開催しました。

1pann2018.JPG茹でてもちもちのチーズベーグルと

フルーツたっぷりのチーズクリームフルーツパンの

2種類のパンを作りました。

その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。

茗荷谷駅近くのパン屋「キート」の店主小野田さんに、2種類のパンの作り方を
教えていただきます。

先生のお話をしっかり聞いて、美味しいパンを作ってくださいね。
調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!それではスタートします。」

最初にチーズベーグル作りを教わりました。

2pann2018.JPG 3pann2018.JPG

★パン生地を麺棒で伸ばしてサイコロ状に切ったチーズを巻き込みます。

4pann2018.JPG 5pann2018.JPG

★ドーナツ状に丸めて暖かいところで発酵させます。
発酵を待つ間にチーズクリームフルーツパンにのせるリンゴの甘煮の作り方を教わりました。

6pann2018.JPG 7pann2018.JPG

★続いてチーズクリームフルーツパンの作り方を教わりました。
こちらも麺棒で伸ばして、ドライフルーツを巻き込みます。

8pann2018.JPG 9pann2019.JPG

★結ぶように丸めてこちらも発酵させます。

10pann2018.JPG 11pann2018.JPG

★ベーグルは発酵が終わったらお湯につけてさっとゆでます。
これで生地がモチモチになります。
チーズをたっぷりかけてオーブンで焼きます。

12pann2018.JPG 13pann2018.JPG

★チーズベーグルがいい色に焼きあがりました!
チーズクリームフルーツパンの発酵も終わったのでリンゴをトッピングします。 

14pann2018.JPG 15pann2018.JPGのサムネイル画像

チーズクリームを絞りオーブンで焼きます。
こちらも美味しそうに焼きあがりました!

16pann2018.JPG 17pann2018.JPG

★2種類のパンが焼きあがりましたので試食タイムです。
えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!」
焼き立てのパンはやっぱりとっても美味しかったです。

18pann2018.JPG 19pann2018.JPG

★食事が終わったところで、
みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
http://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。