平成29年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成29年2月18日に「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と、懇親会の模様を報告させていただきます。

 

【えびさわけいこの区政報告勉強会】

 

◆平成29年度予算について

平成29年度一般会計予算規模は895億3400万で過去最高となりました。
子どもの貧困対策などの子育て支援や、高齢者支援や、災害対策の充実など、そして東京2020大会のカウントダウン事業などを実施していきます。高齢者対策のひとつとして、4月には旧教育センター跡地に特別養護老人ホーム「絡和ヴィラ文京春日」が開設されました。

 

◆こども宅食プロジェクト(仮称)がスタートします。

子どもの貧困対策として、ふるさと納税や企業からの寄付を活用した「子ども宅食プロジェクト(仮称)」がスタートします。
これは、昨年の一般質問で自民党を代表してえびさわが区長に提案した事業です。1歩ずつ1歩ずつ進めていきます。

 

◆教育の森公園施設改修工事をおこないます。

雨が降ると水溜りが出来やすかった自由広場(グランド部分)の水はけをよくし、同時に段差を少なくしスポーツセンターと一体化となるように改修行います。
また園内灯にはLEDやソーラー照明を採用し、省エネや防災に備えます。

 

  

【懇親会の模様】

◆護国寺さんの会場をお借りし、「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。

DSC06458.JPGのサムネイル画像 DSC06455.JPGのサムネイル画像 DSC06466.JPG

◆お忙しい中、深谷隆司先生、辻清人先生、中屋文孝先生が駆けつけてくださいました。
 先生方皆さま、えびさわを熱く激励くださいました。

DSC06480.JPG DSC06477.JPG DSC06474.JPG
 
 
◆護国寺の岡本貫主もご出席くださり温かい励ましのご挨拶をいただきました。
 
 「江戸太神楽」の仙虎、花仙さんをお招きしました。
 まずは新年にふさわしく縁起のいい獅子舞を披露していただきました。

 DSC06484.JPG DSC06495.JPG DSC06515.JPG

◆美味しいお弁当をいただきながら、マス回しボール回しなどの曲芸も鑑賞しました。

 懇親会後半は「ビンゴ大会」を行ました。初めてのビンゴ大会はとても盛り上がりました。 
 ビンゴ大会の景品は皆さまからご提供をいただいた品々です。
 ご協力ありがとうございました。
 
DSC06488.JPG DSC06526.JPG DSC06536.JPG

◆えびさわけいこから区政報告がありました。(詳しくは上記をご覧ください)

 最後は皆さんで3本締めをして終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

DSC06559.JPG DSC06567.JPG
 

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。