平成30年9月「認知症予防講習会・懐かしの昭和歌謡を歌おう&区政報告・懇親会」を開催しました。

9月12日に「認知症予防講習会・懐かしの昭和歌謡を歌おう&区政報告・懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と「認知症予防講座・懐かしの昭和歌謡を歌おう」の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】

 

1)文京区の平成30年度予算は1000億

9月の補正予算で、平成30年度の文京区の一般会計が1000億となりました。高齢者施設の改修や、この夏の猛暑を受け小学校のエアコンの増設、1月から放映される大河ドラマ「いだてん」とのタイアップ事業などが追加されました。

2)ブロック塀の撤去と調査

大阪府北部地震では、小学校でブロック塀が倒れ児童が犠牲となる痛ましい事故がありました。文京区では事故後いち早く、区立小中学校及び・区有施設のブロック塀の調査をし、区立学校6校、区有施設14箇所で対処が必要なことがわかりました。早急に対応をしていきます。

3)障がい者グループホーム開設

動坂会館の跡地に、障がい者グループホーム「こみゅ動坂」が12月1日に開設されることになりました。民間事業者に、区が50年間の定期借地権設定契約をします。

 

【認知症予防講習会&区政報告・懇親会】

◆会場は護国寺の本坊をお借りしました。
第1部「認知症予防講習会」は「認知症を知ろう!」をテーマに
①脳のしくみ
②認知症の仕組みや種類について
③認知症予防について
④みんなで脳トレーニングの講習を受けました。
脳を活性化する「グーパー体操」「後出しじゃんけん」など、
楽しみながらできる体操も教わりました。

10syuunenn1.jpg 10syuunenn2.JPG 10syuunenn3.JPG

◆講習の後は、今年も被災地などでボランティア演奏をしている「コミット」さんを
招いて「懐かしの昭和歌謡を歌おう!」を行いました。
声を出して歌うことは、脳の活性化になり認知症予防になります。
オカリナ、フルートの演奏はとても素晴らしく、皆さんで楽しく合唱しました。

10syuunenn4.JPG 10syuunenn5.JPG 10syuunenn6.JPG

◆第2部は「区政報告・懇親会」です。
お忙しい中、辻衆議院議員が駆けつけてくださいました。
幹事を代表して大矢さんから挨拶をしていただきました。
美味しいお弁当を頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

10syuunenn7.JPG 10syuunenn8.JPG 10syuunenn9.JPG

◆えびさわけいこ「」10歳の誕生日。
皆さんでハッピーバースデイを唄い、
ケーキの代わりに福祉作業所の「猫のクッキー」でお祝いしました。
受付けでも福祉作業所のパンも販売しましたところ、
皆さんのご協力で完売いたしました。
えびさわけいこから区政報告があり(詳細下記参照)、
最後は幹事代表で大里さんの音頭で手締めをして終了しました。

10syuunenn10.JPG 10syuunenn11.JPG 10syuunenn12.JPG

お帰りには「ひまわり」を1本ずつお渡ししてお見送りしました。
たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。

10syuunenn13.JPG 10syuunenn14.JPG 10syuunenn15.JPG