2月18日(土)にお散歩の会を開催しました

2月18日は、「エビちゃん散歩の会」に参加をしてきました。

お散歩の会とは、
文化と歴史に恵まれた文京区の気になるところに寄り道しながら、
見て、食べて、勉強して、ぶらぶら散策しながら文京区を丸ごと足で楽しむ活動。です。
※参加される方のペースやその日の進行によって臨機応変に散歩します。

当日は快晴で暖かく、綺麗に写真が撮れて、散歩日和の1日で、
とても多くの方が参加してくださりました。

まずはシビックセンター(文京区役所)に集合し、講道館に向かいました。
講道館前の嘉納治五郎先生の前で皆さんと一緒に集合写真をとりました。
嘉納治五郎先生は柔道を広めた方であり、
えびさわけいこさんが卒業した筑波大学の初代の学長さんです。

次に少し歩いて「小石川後楽園」に向かいました。
小石川後楽園は、東京ドームの隣にあり、文京区役所や東京ドームホテル等ビルが見えて、
緑の中から都会が見えるとても不思議な場所です。

ここは、しだれ桜がとても有名だそうですが、まだ桜は残念ながら咲いていませんでした。
でも、「赤・白・ピンク」の梅が色鮮やかに咲いていてとても綺麗でした。
小石川後楽園内は、大きな池があり、鯉や亀、かもめなどが見れました。
木に囲まれた中、歴史的建造物や綺麗な滝、通天橋(赤い橋)が見られて、
まるで京都みたいだな、と感じました。


帰りは、「東門」からでました。
この東門は、令和2年に復元され唐門です。
唐門は、水戸徳川家の上屋敷と庭である「後楽園」との境界にあり
正式は入口門だったそうです。東門の前で、皆さんと記念写真をとりました。

小石川後楽園の散歩後、東京ドームホテルでお茶をしました。
私は、白玉クリームぜんざいを選び、バニラアイスとぜんざいを一緒に食べてみて、
和風と甘さがマッチしていて、とても美味しかったです。
また、緑茶との相性が良く、満喫できました。

今回、初めての散歩の会で不安でしたが、楽しめたので良い一日になりました。

インターン生 岩崎

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。