平成29年7月 「チーズと夏野菜のクリームリゾット&マチェドニア」を開催しました。

7月31日にエビちゃん食育隊プロデュース「チーズと夏野菜のクリームリゾット&マチェドニア」を開催しました。

18rizo.JPGチーズと夏野菜のクリームリゾットと

マチェドニアを作りました。

マチェドニアは、

イタリアフルーツポンチのことです。


その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。 

 神楽坂のイタリアンレストラン「イルカンポ」の関口オーナーシェフに
 リゾットとマチェドニア作りを教えていただきます。

 先生のお話をしっかり聞いて、美味しい練りきりとどら焼きを作ってくださいね。
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!それではスタートします。」

2rizo.JPG 1rizo.JPG

★先生のデモが始まりました。まずはをマチェドニアの作り方を教わりました。
 リンゴにスイカ、キウイ、バナナを切ってシロップに付け込んで冷蔵庫で冷やします。

3rizo.JPG 4rizo.JPG

 
★続いて夏野菜のクリームリゾットのデモが始まりました。
 お米は洗わず、混ぜながら炒めます。
 お米が透き通ってきたらスープを加えて煮込みます。

5rizo.JPG 6rizo.JPG

  
★赤黄パプリカ、ズッキーニ小口切りにして、加えさらに煮ます。
 チーズ、生クリームなどを加えて、塩コショウで味を調えて完成です。

7rizo.JPG 8rizo.JPG

 
★実習開始です!!
 野菜を切って、お米を炒めます。

10rizo.JPG 11rizo.JPG

 
★野菜を加えて煮込んで、チーズと生クリームを加えます。

12rizo.JPG 13rizo.JPG

    
★塩コショウで味を調え、お皿に盛りつけて、オリーブオイルをかけて完成です!!
 冷蔵庫で冷やしておいたマチェドニアも盛り付けます。
  どちらもカラフルで、きれいで、美味しそうです。

14rizo.JPG 15rizo.JPG

      
★皆さん頑張りました!!いよいよ試食タイムです。
 えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」

16rizo.JPG 17rizo.JPG

★リゾットとマチェドニアとっても美味しかったです。
 おしゃれなイタリアンレストランでいただいているような気分でした!!

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。
 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。