平成29年7月「認知症予防講習会・懐かしの昭和歌謡を歌おう&区政報告・懇親会」を開催しました。

7月28日に「認知症予防講習会・懐かしの昭和歌謡を歌おう&区政報告・懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と「認知症予防講座・懐かしの昭和歌謡を歌おう」の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】

1)音羽地域活動センターが新しくなります。

平成29年12月には旧福祉センター跡地に「音羽地域活動センター」が移転します。(123日午後1時~4時まで内見会が行われます)その新しい音羽地域活動センターの上には、来年(平成30年)3月には「介護老人保健施設」が出来ます。
総合施設となりますが、入り口などを分け動線が交差しないように配慮していきます。

 

2)シェアサイクルが順調に稼動しています。

えびさわが2年にわたり要望し続けてきた「シェアサイクル事業」が、今年1月にスタートし、9月末現在で15,000人を超える利用があり大変好評です。(シェアサイクル事業とは、町のあちこちに置いてある赤いレンタル自転車です。)
今後は、申込み易い仕組みつくりや、観光との連携をはかっていきます。

 

3)小石川運動場敷地内の私立認可保育所の整備をします。

小石川運動場跡地を活用して私立認可保育所が平成30年4月1日に開設されることになりました。
今後も待機児童ゼロを目指して、区有地の有効活用や小規模保育園の開設も進めていきます。

【認知症予防講習会&区政報告・懇親会】


◆会場は護国寺の本坊をお借りしました。
 第1部「認知症予防講習会」は文京区の高齢福祉課 認知症・地域包括ケア係の
 保健師の方に講演いただきました。
 認知症の予防のために大切なことは、認知症発症のリスクを少なくすることです。
 ①生活習慣病の予防や持病の管理、
 ②脳の健康を保つため1日10品目摂取を目標、
 ③散歩など有酸素運動で脳を若々しく、
 ④人との交流を楽しむ、
 などを心がけましょう。

1.9syuunenn.JPG 2.9syuunenn.JPG 3.9syuunenn.JPG

◆脳を活性化する「グーパー体操」「後出しじゃんけん」「コグニサイズ」などを
 行いました。
 どれも楽しく、とても良い頭と体の体操になりました。

4.9syuunenn.JPG 5.9syuunenn.JPG 6.9syuunenn.JPG

◆講習の後は、被災地や老人ホームでボランティア演奏を行っている
  「コミット」さんをお招きして「懐かしの昭和歌謡を歌おう!」を行いました。
 みんなで声を出して歌うことは、脳の活性化になり認知症予防につながります。
 コミットさんのオカリナやフルートの演奏はとても素晴らしかったです。

7.9syuunenn.JPG 8.9syuunenn.JPG 9.9syuunenn.JPG

◆第2部は「区政報告・懇親会」です。
 お忙しい中、辻衆議院議員と中屋都議会議員が駆けつけてくださいました。
 幹事の長尾さんから乾杯の挨拶がありました。 

10.9syuunenn.JPG 11.9syuunenn.JPG 16.9syuunenn.JPG

美味しいお弁当を頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
 
えびさわけいこ「」9歳の誕生日。みんなでハッピーバースデイを
 唄ってお祝いしました。
 今年はケーキの代わりに、福祉作業所の方達に作っていただいた
 「猫のクッキー」をお配りしました。
 えびさわけいこから区政報告がありました。(詳細下記参照)
 また1年間の活動をまとめたスライドを上映し思い出を振返りました。


12.9syuunenn.JPG 13.9syuunenn.JPG 14.9syuunenn.JPG 

◆最後は幹事代表で大矢さんの音頭で手締めをして終了しました。
 お帰りには「ひまわり」を1本ずつお渡ししてお見送りしました。
 たくさんの方にご出席いただきありがとうございました

15.9syuunenn.JPG 17.9syuunenn.JPG 18.9syuunenn.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。