平成30年3月「春のつどい 区政報告会&懇親会」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成30年3月3日に「春のつどい 区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と、懇親会の模様を報告させていただきます。

 

【えびさわけいこの区政報告勉強会】 

 

1) こども宅食プロジェクトの寄付が5000万円を超えました。

ふるさと納税を活用した寄付金で実施する「こども宅食プロジェクト」の寄付が5000万円を超えました。しかしまだ子どものいる生活貧困家庭すべてに、食品を届けることが出来ていません。今後は、さらに事業のPRを図ると同時に、協力企業やボランティア人員の拡大をしていきます。そして、必要としている全世帯に届けられるよう、つとめていきます。

2) 文京区立第一中学内に認可保育園を作ります。

文京区の子どもの数が年々増えています。(この5年間で認可保育園の定員数を1472人拡大しました。)待機児対策のひとつとして、平成31年4月に第一中学校内に認可保育園を作ります。中学生の部活等に影響がないよう、また中学生と保育児童の導線が一緒にならないよう検討していきます。

3) 高齢者施設や福祉施設の改修を行っていきます。

老朽化した、特別養護老ホーム文京大塚みどりの郷および大塚福祉作業所の大規模改修を行います。大塚みどりの郷は、サテライト型特別養護老人ホームに再整備をしていきます。今後は、他の特別養護老人ホーム(文京くすのきび郷、文京白山の郷、文京
千駄木の郷)についても、事業運営をしながら改修工事を順次行っていきます。

【懇親会の模様】

◆護国寺さんの会場をお借りし、「春のつどい 区政報告会&懇親会」を開催しました。

1harutudo.JPG 2harutudo.JPG 3harutudo.JPG

◆お忙しい中、深谷隆司先生、辻清人先生、片山さつき先生、中屋文孝先生が駆けつけてくださいました。
 先生方皆さま、えびさわを熱く激励くださいました。

5harutudo.JPG 6harutudo.JPG 7harutudo.JPG
 
 8harutudo.JPG 9harutudo.JPG 10harutudo.JPG

◆「江戸太神楽」の仙虎、花仙さんをお招きしました。
 まずは獅子舞を披露していただき、マス回しボール回しなどの曲芸も鑑賞しました。 
 
11harutudo.JPG 12harutudo.jpg 13harutudo.JPG

◆懇親会後半は「ビンゴ大会」を行い、とても盛り上がりました。 
 ビンゴ大会の景品は皆さまからご提供をいただいた品々です。
 ご協力ありがとうございました。

 えびさわけいこから区政報告がありました。(詳しくは上記をご覧ください)

 最後は皆さんで3本締めをして終了しました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

14harutudo.jpg 15harutudo.JPG 16harutudo.JPG

 

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。