平成30年9月 「イタリア料理を作ろう!!」を開催しました。

9月9日にエビちゃん食育隊プロデュース「イタリアを料理作ろう!!」を開催しました。

17rasutori.JPG夏野菜たっぷりのスパゲティ

オルトラーナ(菜園風)と

生チョコレートを作りました。

その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。

神楽坂で16年続くイタリア料理店「ラストリカート」オーナーの蓮見雅一さんに、
スパゲティと生チョコの作り方を教えていただきます。

先生のお話をしっかり聞いて、美味しいパスタと生チョコを作ってくださいね。
調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!それではスタートします。」

最初に生チョコの作り方を教わりました。

1rasutori.JPG 2rasutori.JPG

★ビターチョコレート、生クリーム、水あめ、バターをボールに入れて、
湯せんにかけ溶かします。
溶けたら、絞り袋に入れて、型に流し込み冷凍庫で固めます。

3rasutori.JPG 4rasutori.JPG

★続いてスパゲティの作り方を教わりました。
まずはたっぷりの野菜を切ります。

5rasutori.JPG 6rasutori.JPG

★ナスは皮をむいて、パプリカ黄、赤、ズッキーニ、タマネギを
3センチ角くらいに切ります。

7rasutori.JPG 8rasutori.JPG

★スパゲティを茹でてソースとからめるところです。
パスタは鍋に湯を沸かし水量の1%の塩を入れて茹でます。

9rasutori.JPG 10rasutori.JPG

★プライパンが冷たい状態で、オリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、
黄金色になったら玉ねぎを入れて軽く炒めます。
ナス、ズッキーニ、パプリカ黄、赤を加えて炒め、トマトソースを加えて
少し煮込みます。
パスタが茹で上がったら、ソースと絡めます。

11rasutori.JPG 12rasutori.JPG

★お皿に盛り、チーズをかけ、バジリコを飾って完成です!
チョコが固まるのを待つ間に、1回目の試食です。
手作りのトマトソースはコクがあってとても美味しかったです。

チョコが固まったら、型から抜くいて、カカオ、抹茶のパウダーの入った
タッパ容器に入れ、優しく振ります。

13rasutori.JPG 14rasutori.JPG

★チョコの周りにカカオ、又は抹茶パウダーが付いたらお皿に盛りつけて完成!

本日2回目の試食タイムです。
えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!」
生クリームのたっぷり入った贅沢な生チョコとっても美味しかったです。

15rasutori.JPG 16rasutori.JPG

★食事が終わったところで、
みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。


※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan()」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
http://foodingjapan.org/