平成30年2月 「手打ちそばを作ろう!!」を開催しました。

2月25日にエビちゃん食育隊プロデュース「手打ちそばを作ろう!!」を開催しました。

16soba2018.JPG「小石川そばの会」の

おそば屋さんから

美味しいそばの打ち方を

学びました。

その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思います。

 「小石川そばの会」のおそば屋さんの方々に、
 美味しいそばの打ち方を教えていただきます。

 先生のお話をしっかり聞いて、美味しいおそばを作ってくださいね。
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!それではスタートします。」

2soba2018.JPG 3soba2018.JPG

 
★先生のデモが始まりました。
 そば粉に水を加えてなじませまて、ひと固まりにしていきます。 
 生地がまとまったら、打ち粉を振った打ち台で伸ばし、折りたたんで包丁で切ります。
 先生のおそばは細くてきれいに切れてます!!

4soba2018.JPG 5soba2018.JPG

 
★いよいよ、皆さんの“そば打ち”が始まりました。
 粉と水をなじませるのが大変で結構時間がかかります。

6soba2018.JPG 7soba2018.JPG

  
★生地がまとまったら、打ち粉を振った打ち台で伸ばします。

8soba2018.JPG 10soba2018.JPG

★めん棒で一生懸命伸ばします。
 四角く伸ばしていくのが難しいです。

12soba2018.JPG 21soba2018.JPG

 
★薄く伸ばせたら折りたたんで切ります。これもとっても難しいです。
 包丁に注意しながら慎重に切ります。
 慎重に切らないと 太いおそばになってしまいます。

13soba2018.JPG 14soba2018.JPG

 
★おそばを茹でます。
 茹で上がったら、ざるにあけて水で洗います。
 しっかり水を切って盛り付けます。
 そばつゆは、おそば屋さんのそばつゆを作っていただきました。

15soba2018.JPG 22soba2018.JPG
 
 
★手打ちそばの完成です。試食タイムです。
 エビちゃんの掛け声で全員揃って「いただきます!!」

16soba2018.JPG 17soba2018.JPG

 
★茹でたてのそばは香りがよくコシもあってとても美味しかったです。
 おそば屋さんのめんつゆも出汁がよく効いて美味しかったです!!

 「そば湯」もいただきました。
 茹で汁は捨てずに、お湯を足しながら次の麺を茹でます。
 こうして、おいしい「そば湯」が出来上がります。
 「そば」だけでなく、「そば湯」も飲むと体にとってもいいそうです。

 
★最後にそば粉がどうやって出来るのか教わりました。
 皆さん本物のそばの実を見るのは初めてみたいでした!
 そばの実を引く、こんな道具を持ってきてくれました。
 小さな穴にそばの実を入れて回すと、下からそば粉になって出てきます。
 元々はこのような石臼(これはレプリカなので実際はもっと大きいです)を使って
 そばの実を挽いてそば粉を作っていたそうです。

19soba2018.JPG 20soba2018.JPG

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。