1月25日にエビちゃん食育隊プロデュース「英語でクッキング!!チョコカップケーキ&マシュマロチョコ」を開催しました。
今回は英会話を織り交ぜながら
お菓子作りを楽しみました。
チョコレートを使ったお菓子、
チョコカップケーキと
マシュマロチョコを作りました。
その模様を報告させていただきます。
★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。
「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。
今日はバレンタインデーも近いのでチョコを使ったお菓子、
チョコカップケーキとマシュマロチョコの2品を作ります。
こちらのクロップ朋美先生に、英語で説明していただきます。
クロップ先生は元客室乗務員でアメリカ出身の方と
結婚されているので日頃から英語で会話されています。
お菓子作りと英語を楽しみながら勉強しましょう!
Let’s Cook in English!
調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
それではスタートします。」
★日本語で説明しながら調理をして、
その後クロップ先生が英語に訳して説明してもらいました。
最初に板チョコを湯煎で溶かします。
ピックをさしたマシュマロに溶かしたチョコを付けます。
マシュマロは熱に弱いので、チョコを温めすぎると溶けてしまうので要注意です。
色とりどりのトッピングで飾り付けたら完成です。
★各自のテーブルで調理スタートです!
板チョコをパリパリ割ってボールに入れチョコを湯煎で溶かします。
お湯の温度の目安は50度で、鍋底に細かい気泡が出てきたら火を止めるとちょうどです。
★いい感じにチョコが溶けてきました。
マシュマロにたっぷりチョコを付けてトッピングで可愛く仕上げます。
固まるまでこのまましばらく置きます。
冷蔵庫に入れると早く完全に固まります!
★次はチョコカップケーキのデモを行いました。
調理器具や材料ひとつひとつを英語に訳して教えてもらいました。
カップケーキも湯煎で溶かしたチョコを入れるのですが、
マシュマロチョコで余ったチョコのボールに足して全部使い切りました。
どうしてもボールに残ってもったいないので思いつきました。
★各自のテーブルで調理スタートです。
カップケーキ12個作るのでちょっと量が多くて大変ですが、
ホットケーキミックスを使ったのでとっても簡単です!!
えびさわけいこもテーブルを回ってお手伝いしました。
★カップの周りに付かないように慎重にカップに入れます。
オーブン170度で17~18分位焼きます。
焼き上がりが楽しみです!
★カップケーキが焼き上がる待ち時間を利用して
クロップ先生の英語ミニレッスンが始まりました。
カードを使用した楽しいレッスンでした。
皆さん興味津々で前のめりになって聞いていました!!
★楽しいレッスンの間にこんな美味しそうなカップケーキが焼き上がりました。
マシュマロチョコとチョコカップケーキの2品完成です!
お待ちかねの試食タイムです!
えびさわけいこの掛け声で、皆さん一緒に「いただきます!」
マシュマロチョコはまだチョコが固まっていなかったのですが、
トロリとした食感がまた絶妙でした。
カップケーキはチョコが濃厚でした。
簡単く作れるのに、とっても美味しく焼き上がりました。
★えびさわけいこからは「食育ミニ講話」がありました。
★食事が終わったところで、
みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。
※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。
http://ameblo.jp/ebi-aruku/
皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。
えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「食育」を考えていきます。
Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。
「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。
※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/