平成30年11月 「和菓子を作ろう!!」を開催しました。

11月25日にエビちゃん食育隊プロデュース「和菓子作ろう!!」を開催しました。
明治35年創業の千石の和菓子店「栄泉堂岡埜」の氏家さんにご指導いただき、
白玉つばきの練り切りとミルクわらび餅を作りました。

◆最初に白玉つばきの練り切りを作りました。
白練りきりを丸く平らに広てこしあんを置いて包みます。
きれいに形を整えて、ラップを使ってしぼり、真ん中を押してくぼませます。
押しくぼめた所に、細長くした黄練りきりを付けて黄練りきりの真ん中に穴を開けます。
上の部分にしんびき粉を付けて抹茶ようかんの葉を付けて完成!!

 

 

 

◆続いてミルクわらび餅を作りました。
わらび餅粉に牛乳を少しずつ加えながら溶かし、砂糖も加えてよく混ぜます。
火にかけて練り、全体的にとろみがついてきたら火を弱めて、さらになめらかになるまで練ります。
練り上がったらしぼり袋に入れ、氷水の中に少しずつ絞り出しハサミで切ります。
熱が取れたら水気をきり、きな粉をかけて完成!!

 

 

◆えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!」をして美味しくいただきました。

◆食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

皆さんに、食べることの大切さや、みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。
えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

 

Fooding apan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
http://foodingjapan.org/