平成20年12月 文京区コミュニティバス「B-ぐる」で行く「観光の勉強会&六義園散策とお茶会」を開催しました

えびさわけいこ勉強会第3弾として、12月16日に、文京区コミュニティバス「B-ぐる」で行く「観光の勉強会&六義園散策とお茶会」を開催しました。
勉強会の内容と六義園散策とお茶会の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
 
現在、文京区では観光振興のための観光ビジョン策定協議会を設置し、
「観光ビジョン」の策定の準備を進めています。
今回の勉強会で、観光について皆さんと考える時間を持つことができ、本当によかったです。
 
文京区には、お寺や神社、「六義園」などの庭園、そして文豪ゆかりの地など、たくさんの名所があります。
えびさわは、この魅力いっぱいの文京区を、区内外を問わず、
多くの方々に知ってほしいと考えています。
そのために、「シビックセンター内に観光インフォメーションを作るべきす。」
と第3回定例議会で区長に提案をしました。 
観光は、商業と地域の活性化に繋がっていくはずです。
今回皆さんと一緒に、コミュニティバス「B-ぐる」にも乗りました。
「B-ぐる」が、本郷地区の方の足として、とても便利な交通手段となっていることを改めて実感しました。
えびさわは、1日も早く、小石川地区にも運行していただけるよう提案していきます。

【六義園散策とお茶会】
■当日は朝方少し冷え込みましたが、とてもよいお天気に恵まれました。
 たくさんの方にご参加いただき、楽しい1日になりました。
IMG_4284.JPGIMG_4300.JPG
■午前11時30分、シビックセンターにご集合いただき、B-ぐるでGO!
 B-ぐるを降りてまずは、文京グリーンコートのイタリアンレストランでランチです。
IMG_4244.JPGIMG_4249.JPGIMG_4250.JPG
■岡嶋会長から、ご挨拶をいただきました。
 楽しいランチタイムが始まりました。ワンプレートランチのお味はいかがでしたか?
IMG_4262.JPGIMG_4260.JPGIMG_4257.JPG
■ランチの後は、勉強会です。
 まずはえびさわけいこより、区政報告(詳細上記参照)がありました。
 本日のテーマである「観光ビジョン」について、講師の松井先生より、お話いただきました。
IMG_4264.JPGIMG_4269.JPGIMG_4267.JPG
■勉強会終了後は、六義園にてお庭の散策とお茶会です。
  お茶会は、六義園内の心泉亭で。
 心泉亭からの眺めは最高です!!お庭を観賞しながら、お抹茶とお菓子をお召し上がりいただきました。
IMG_4298.JPGIMG_4301.JPGのサムネール画像
■まだ少しですが、きれいなもみじがありました。
 手入れのいき届いた、とてもすばらしいお庭です。
 紅葉には少し遅かったですが、さざんかがきれいに咲いていました。
IMG_4296.JPGIMG_4340.JPGIMG_4362.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。