平成21年6月 「Afternoon Tea・アフタヌーンティー」を開催しました。

6月13日に、エビちゃん食育隊プロデュース
「Afternoon Tea・アフタヌーンティー」を開催しました。
みんなで楽しくデザートを作り、語り合いました。
その模様を報告させていただきます。

★メニューは、フルーツオレンジゼリーと白玉団子(みたらしとぜんざい)でした。
  レシピの説明を、みんな一生懸命聞いてくれました。
  右の写真はこの日使った材料です。たくさんの種類の粉を使いました。
  
IMG_0594.JPG  IMG_0599.JPG
★まずは、フルーツオレンジゼリーからとりかかりました。
 6年生のお姉さんチームは、レシピを見て自分たちで作り始めます。さすがです!
 低学年チームのこうく君とみかちゃんは、お母さんおばあちゃんと一緒に粉寒天をとかしています。
 みんなで楽しそうです!
IMG_0601.JPG  IMG_0605.JPG
★お姉さん役のひーちゃとがゆう君と協力して慎重にオレンジジュースを徐々に鍋に注いでます。
 ナイスチームワーク!
 6年生のお姉さんチームは、次の白玉団子作りにとりかかってます。賑やかにわいわいやってます。
IMG_0606.JPG  IMG_0609.JPG
★こう君みかちゃん楽しそうにお団子を丸めてます。上手に出来ましたね!
 ゆう君ひーちゃんも出来上がったお団子を嬉しそうに眺めてます。こちらも上々の出来です!
IMG_0615.JPG  IMG_0620.JPG
★出来上がりました!!みんなすごく上手に作ることが出来ました。
 みんなでテーブルを囲んで、楽しいティータイムです。やっぱり自分で作ったものはおいしいでよね。
 文京区議会議員でフードアナリストの
えびさわけいこから「」のお話がありました。
 
IMG_0637.JPG  IMG_0638.JPG
★最後はみんなで後片付けをしました。きちんと片付けて終了しました。
 楽しく「作って」「食べて」「勉強して」みんなに伝わると嬉しいです。
 <えびさわけいこの食育のお話>
 この日使った材料の「粉」についての話をしました。
 粉寒天、白玉粉、片栗粉が、何から作られていて、
 どんな役割があるのかなど、分かりやすく説明しました。

◇えびさわけいこから皆様へ◇
えびさわけいこは、講義・講演だけでなく、みんなで調理したり、食べるなど
実際に「食」に触れながら「食育」を考えていきます。