平成22年12月「区政報告勉強会&オルゴールの小さな博物館見学」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成22年12月「区政報告勉強会&オルゴールの小さな博物館見学」を開催しました。
勉強会の内容とオルゴールの小さな博物館見学の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
景気が相変わらず悪い今、
無駄のない、そして透明性の高い財政運営をえびさわは訴えています。
2010年は、区有地の有効利用として、
旧元町小学校の一部を順天堂大学へ、旧五中学校の一部を筑波大学に貸し出しました。
今回の第4定例議会で、
12月1日から区長ほか特別職・区職員の給与、
および区議会議員の報酬を引き下げることが議決されました。
また身近なことでは、
護国寺の高速道路下にコイン式の駐輪場が10月に完成しました。
現在、駅を利用する人に分かりやすいように
告知をきちんとするよう行政に要望をしています。
現在、インフルエンザが大変流行しています。
65才以上の対象者に9月下旬に与診票が個別に発送されています。
そこには、接種期限が1月10日となっていますが、3月31日まで接種可能です。
皆さん早目に受けて、インフルエンザにならないように注意してください。
IMG_3795.JPG
護国寺の高速道路下にコイン式の駐輪場

【オルゴールの小さな博物館見学】
◆12月17日午後12時30分に、護国寺に集合しました。
 冬晴れの暖かな日に恵まれ、境内のもみじが日差しに映えて、とてもきれいでした。
 護国寺から不忍通りを歩いて、レストラン「ヴァンス」へ向かいました。
IMG_3707.JPG IMG_3709.JPG IMG_3768.JPG
◆不忍通り沿いのレストラン「ヴァンス」にて区政報告・食事会を行いました。
 最初のお料理は、かぼちゃのスープと自家製パンです。
 メインのお料理は、チキンのホワイトクリーム煮でした。
 野菜やお豆がたくさん入っていて大変おいしかったです。 
IMG_3722.JPG IMG_3729.JPG IMG_3752.JPG
◆食後のデザートとコーヒーをいただきながら、
  えびさわけいこの区政報告がありました。(詳細上記参照)
  おいしい食事に会話も弾み、えびさわけいこを囲んで楽しいひと時でした。
 昼食後、「オルゴールの小さな博物館」へ向かいました。
IMG_3745.JPG IMG_3759.JPG IMG_3771.JPG
◆館内はクリスマスの飾りつけがされていていました。
  オルゴールの演奏もクリスマスの曲を取り入れていて、
  光の演出とともに「アベマリア」の演奏がとても印象的でした。
 
 演奏会の後、皆さん興味深げにオルゴールの仕組みを見学していました。
IMG_3774.JPG IMG_3781.JPG IMG_3790.JPG
◆本年もたくさんの方に「勉強会」にご参加いただきありがとうございました。
 
 これからも様々な勉強会を企画してまいりますので、
 お時間がございましたら是非ご参加ください。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。