平成23年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成23年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と懇親会の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
えびさわけいこは、「7つのマニフェスト」を掲げこの4年間頑張ってきました。
その成果を少しだけ報告させていただきます。
1.心と体の不安のない街として
 ①2009年「乳がん検診」ができる場所が、1箇所から4箇所になりました。
 ②2010年「院内介助」が、文京区の独自施策として出来るようになりました。
  介護保険では現在出来ない事で、ヘルパーさんに病院の中まで付いて来ていただける施策です。
  これは、えびさわが父の介護の経験から、どうしても実現したかった施策です。
2.安心して行きかう事の出来るバリアフリーの道として
 介護中に車イスを押している時、急に目の前に来る自転車はとっても怖かったです。
 その経験を生かし「自転車専用レーン」を提案し、2010年に自転車専用レーンが出来ました。
3.その他
 無作為抽出の審議会の開催や、区役所の窓口時間の延長、また区有施設の有効活用による
 無駄の撲滅などを進めてきました。
★詳しくはこちらをご覧ください。
01.jpg 02.jpg
※クリックすると大きい画面で見ることが出来ます。

【懇親会の模様】
◆護国寺さまの2階の会場をお借りして、午後6時30分からスタートしました。
 本日の資料と護国寺さまから頂戴したお菓子です。
 たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。
2.JPG 3.JPG 4.JPG
◆「介護建築」の阿部さんに乾杯をしていただき、「新年区政報告会&懇親会」が始まりました。
 お忙しい中、深谷先生、中川先生、中屋先生が駆けつけてくださいました。
 えびさわに温かい励ましの言葉をいただきました。
IMG_7806.JPG IMG_7803.JPG IMG_7801.JPG IMG_7812.JPG
◆今回は、女性議員の先輩片山さつき先生、丸川珠代先生もお越しいただきました。
 お弁当もとってもおいしかったです。
IMG_7808.JPG 13.JPG 15.JPG
◆懇親会では「大福引大会」がありました。
 福引の景品は、皆さまからご提供をいただいた品々です。
 皆さまご協力ありかとうございました。
 最後にえびさわけいこから区政報告をいたしました。(報告の内容と説明は上記をご覧ください)
181.JPG 161.JPG IMG_4249.JPG

お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。  
皆さまのおかげで、4年間一歩一歩ずつ歩んで来れました。
これからも、皆さんと一緒に考え、皆さんと一緒に行動し、
「優しい街 」を作っていきたいです。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。