平成24年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成24年2月7日に「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と、懇親会の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
1.肺炎の死亡者は、年間約112,000人の方で、死亡原因の第4位です。
  特に高齢者の死亡率はとても高いです。
  文京区では、平成24年度から75才以上の方に、
  高齢者肺炎ワクチン接種費用助成を開始します。
  みなさん受けて下さいね。
  一度打てば5年間は効果があると言われています。
2.平成27年に開設予定の新福祉センター(旧5中跡)は、
  防災拠点を兼ねた施設となります。
  蓄電設備(3日分)や、防災トイレなども設置されます。
3.特養老人ホームの建設がついに決まりました。
  今の教育センター(以前の小石川保健所)の所に、平成27年オープンの予定です。
4.シビックセンターの低層階の案内表示がわかりやすくなりました。
  これは、えびさわけいこが 3年前の一般質問で要望し 実現したひとつです。
時間はかかりますが、皆さんのご意見を伺いながら、
一歩ずつ、一歩ずつ、「人を思う事の出来る街」づくりを進めていきます!!

【懇親会の模様】
◆護国寺さまの会場をお借りして、午後6時からスタートです。
 えびさわのイメージカラーの黄色い「ひまわり」バッジを用意して皆さまをお迎えしました。
 本日の資料と、護国寺さまから頂戴したお菓子を皆さんのお配りしました。
IMG_7632.JPG IMG_7633.JPG IMG_7641.JPG
◆「新年区政報告会&懇親会」が始まりました。
 岡本貫主や、多くの来賓の方が駆けつけてくださいました。
 女性議員の先輩、片山さつき参議院議員もお越しいただきました。
IMG_7705.JPG  IMG_7691.JPG  IMG_7695.JPG
◆懇親会では「大福引大会」がありました。
 福引の景品は、皆さまからご提供をいただいた品々です。
IMG_7736.JPG IMG_7783.JPG IMG_7785.JPG
◆えびさわけいこから、区政報告がありました(報告の内容と説明は上記をご覧ください)
 お忙しい中ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。
IMG_7784.JPG IMG_7797.JPG IMG_7798.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。