平成25年5月 「区政報告会&旧岩崎邸庭園見学」を開催しました。

5月15日に「区政報告会&森鴎外記念館見学」を開催しました。
区政報告の内容と旧岩崎邸庭園見学の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】
◆平成25年度の予算について、一般会計の予算規模は、前年度に比べ2.2%増の
 710億4,400万円となりました。
  福祉センターや第六中学校等の大規模な施設整備を予定しております。
  限られた経営資源の中で「子育て支援」や「高齢者福祉」そして「災害対策」をはじめとする
  区政の課題に的確に対応していきます。
◆新しく特別養護老人ホームが整備されます。
  平成29年に春日2丁目の国有地に新しく特別養護老人ホームが建設されることになりました。
  現在、特養老人ホームの入居待ちの方は約700人です。
  これからも都や国と連動をし、いつまでも住み慣れた町ですごしていける施策に取り組んでいきます。
◆区設真砂市場が廃止されます。
  文京区民センターの1階にある「区設真砂市場」が、平成27年3月をもって廃止されることとなりました。
  真砂市場は大正8年に開設され、長年「文京区の台所」として親しまれてきました。
◆江戸川橋駅にエレベーターが!!
  区内地下鉄の中で、唯一エレベーターがなかった「江戸川橋駅」に平成27年度中の開始を目指し
  エレベーター設置の工事が着工される予定です。
【旧岩崎邸庭園見学】
◆湯島駅前で集合し、旧岩崎邸庭園に向かいました。
 旧岩崎邸庭園は、1896年(明治29年)に岩崎久弥の本邸として建てられました。
 現存するものは、洋館・撞球室(ビリヤード場)・和館(3棟)です。
 ボランティアガイドの方に詳しく説明をしていただき、より深く建物の歴史を知ることが出来ました。
1iwasaki.jpg 2iwasaki.jpg 3iwasaki.jpg
◆洋館は、鹿鳴館の建築家ジョサイア・コンドル氏の設計で近代日本を代表する西洋木造建築です。
 洋館と撞球室は、地下道で繋がっており当時は密談の場に利用されていたそうです。
4iwasaki.jpg 5iwasaki.jpg 6iwasaki.jpg
◆庭園は、和洋併置式で「芝庭」をもつ近代庭園の初期の形を残しています。
 和館は、書院造りを基調としています。現在は、冠婚葬祭などに使われた大広間の1棟だけしか
 残っておりません。
 和館内の売店に、岩崎家ゆかりの小岩井農場のお菓子などが販売されています。
 皆さんに小岩井農場の「バターあめ」をお土産にお渡しました。
7iwasaki.jpg 8iwasaki.jpg 9iwasaki.jpg
◆区政報告会は、上野公園近くの「パークサイドホテル」で美味しいランチを食べながら行いました。
 食事は前菜やスープ、デザートも付いてとても豪華でした。
 食後のコーヒーをいただきながら、えびさわけいこから区政報告がありました。
 (詳細は上記をご覧ください)
12iwasaki.jpg 10iwasaki.jpg 11iwasaki.jpg 
◆皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。