平成25年12月 エビちゃん食育隊「ブッシュドノエルを作ってみよう!!」を開催しました。

12月24日にエビちゃん食育隊プロデュース「ブッシュドノエルを作ってみよう!!」を開催しました。
IMG_2690.jpg
「ブッシュドノエル」は
フランスで作られるクリスマスケーキです。
ロールケーキをデコレーションして。
クリスマスケーキを作りました。
その模様を報告させていただきます。

★えびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。
  「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
   たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。
   今回ケーキ作りを教えて下さる先生は、
   おもてなしお料理教室『Sweet Kitchen』主宰の水野智子先生です。
   先生のお話をしっかり聞いて、
   素敵なクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」を作ってくださいね。
   では、スタートします。
   さぁ、みんな手首までしっかり手洗いをしましょうね!!」
 今回はロールケーキ型のブッシュドエルとカップケーキを作りました。
 ブッシュドノエルの作り方から教わりました。
 まずは土台になるロールケーキを作ります。
 ロールケーキはスポンジの膨らみ具合が肝心なので玉子をしっかり泡立てます。
 どんどん膨らんでいく玉子に皆さん興味津々でした。
IMG_2586.jpg IMG_2594.jpg
★皆さんもハンドミキサーで玉子の泡立てにチャレンジです!!
 ちょっと重いので大変そうでしたが、どんどん膨らんでいくのでとても楽しそうでした。
 交代で頑張り、3つの玉子がこんなに泡立ちました。
 ボールの底に50度くらいの湯煎をしながら泡立てるとよく泡立ちます。 
 玉子が角ピンと立つくらいになったら完了です。
IMG_2601.jpg IMG_2602.jpg
★えびさわけいこも皆さんと一緒に楽しくケーキ作りに挑戦中!!
 泡立てた玉子に粉類を入れて、こねないように切るように混ぜます。
 型に流し込んでオーブンで10分位焼きます。
 ケーキがふんわり焼き上がりました!!
 少し冷ます間に、今度は生クリームを泡立てます。
 今度はボールの底に氷水をあてながら泡立てるとよく泡立ちます。
IMG_2611.jpg IMG_2625.jpg
★ケーキが冷めたら、敷紙を丁寧に剥いで、泡立てた生クリームを塗って巻きます。
 ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど冷やします。
 冷やすとロールケーキがしっとり固まります。
 皆さんも生クリームを塗って、ドキドキしながらくるくるくるっと巻いたのですが、
 とてもきれいに巻き上がりました!!
IMG_2639.jpg IMG_2643.jpg
★冷蔵庫で冷やしている間にカップケーキの作り方を教わりました。
 皆さんでお手伝いしながら、全員分の生地を作りました
 生地をカップに分けて、こちらもオーブンで焼きます!!
IMG_2645.jpg IMG_2653.jpg
★続いては、楽しい楽しいデコレーションです。
 生クリームを絞って、カットしたフルーツを飾り付けます。
 先生のデコレーション完成です!!
IMG_2660.jpg IMG_2665.jpg
★皆さん本当に楽しそうにデコレーションに夢中です!
 手作りケーキでクリスマスなんて素敵ですよね。
 いい思い出になりますように・・・
IMG_2670.jpg IMG_2675.jpg
★カップケーキも焼き上がって2品完成です!!
 カップケーキは好きな型で抜いて粉糖をかけるとかわいいくアレンジできますよ!
 こんな本格的なケーキが家で作れるなんて本当にいい勉強になりました。
IMG_2676.jpg IMG_2688.jpg
★いよいよ試食タイムです。
 皆さん揃って、えびさわけいこの掛け声で「いただきます!!」
 スポンジがふわふわで、生クリームは甘さ控えめ、
 イチゴの甘さが引き立って、とても美味しかったです。
IMG_2691.jpg
 試食中に、「えびさわけいこ議員」からミニ食育講話がありました。
食事が終わったところで、
みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
★食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。
料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/
皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「食育」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。
「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。
※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/gaiyo.html

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。