えびさわけいこ勉強会、
平成26年5月14日に「区政報告会&春のかさま発見ツアー」を開催しました。
区政報告の内容と、かさまツアーの模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告勉強会】
1.春日通りに自転車専用レーンができることとなりました。
近年、歩道における自転車の事故が大変増えています。
また、えびさわは父の介護中に車いすを押していて歩道の自転車は
大変怖いという経験もし、早急に自転車専用レーンを作るべきと、
ずっと要望してきました。
ついに、文京区で3カ所目となる自転車専用レーンが春日通りにも
出来る事になりました。茗荷谷の駅から大塚3丁目の交差点までの予定です。
道路は繋がっています。大塚3丁目の交差点で終わることなくさらに
先まで整備されていく事を要望していきます。
2.江戸川橋駅にエレベータ̶が設置されることになりました。
地下鉄有楽町線の江戸川橋駅にエレベーターが、目白通り沿いに
設置されることになりました。
今年7月から工事が始まり、平成28年5月末に完成予定です。
これで区内のすべての駅にエレベーターが設置されることになります。
3.高齢者あんしん相談センターに「専門職チーム」が設置されます。
高齢者あんしん相談センターに、認知症コーディネイターと嘱託医で
構成される「専門職チーム」が設置されることになりました。
専門職チームは、高齢者あんしん相談センターでの相談や高齢者宅への
訪問を行い認知症 の早期発見に努める活動を行います。
【かさまツアーの模様】
◆えびさわけいこの故郷「茨城県笠間市」を訪れるバスツアーを開催いたしました。
映画「永遠の0」のロケ地見学、笠間焼の陶芸体験、笠間稲荷神社参拝など笠間市の
文化・歴史・自然にふれることが出来、楽しい旅行となりました。
文京区を午前7時30分に出発しました。
守谷サービスエリアから、旅行のご手配いただいた笠間観光協会の林義行さんと
観光ガイドの笠間ふるさと案内人の川嶋宏明さんにご同乗いただきました。
旅行中の案内やガイドなど大変お世話になりました。
◆最初に映画「永遠の0」のロケ地「旧筑波海軍航空隊記念館」を訪れました。
主人公が筑波海軍航空隊の教官だったという設定でロケが行われました。
教え子を特攻へ向かわせることに対する苦悩が描かれた重要なシーンに登場します。
記念館の谷田部さんに戦時中のエピソードや、ロケ中の光景を説明してもらいながら見学しました。
◆「笠間稲荷神社」を参拝しました。1350有余年の歴史があり日本三大稲荷のひとつです。
年間350万余の人々が全国から訪れます。2011年3月の大震災で大きな被害を受け、
石の鳥居は現在復旧中でした。
笠間稲荷門前通りの老舗「笹目酒造」を見学、利き酒をさせてもらい、「柏屋」で昼食となりました。
◆柏屋さんでは「地粉をふんだんに使った手打ちそば」と「笠間のいなり寿司」をいただきました。
とても美味しかったです。
午後からは、笠間市役所の内桶克之さんもお越しくださいました。
◆昼食後は「笠間日動美術館見学」と「笠間焼陶芸体験」に分かれました。
「笠間日動美術館」は自然の地形を生かした広大な美術館です。
画家自らの絵を施したパレットコレクションが有名です。
◆「笠間工芸の丘」でロクロを使った陶芸を体験しました。
◆最後に「春風萬里荘」を訪れました。
「北大路魯山人」の住居を北鎌倉から移築、魯山人遺作の名品を展示しています。
日動美術館と春風万里荘は、日動美術館の亀山さんに案内頂きました。
◆帰りのバスの中で、えびさわけいこから区政報告を行いました。
(報告の内容は上記をご覧ください)
今回訪れたどの施設もとても素晴らしく、ガイドさんの丁寧な説明のおかげで堪能することができました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。