平成26年8月 エビちゃん食育隊「水出し冷茶と抹茶ゼリー!!」を開催しました。

8月2日にエビちゃん食育隊プロデュース「水出し冷茶と抹茶ゼリー」を開催しました。

11reitya.jpg
「株式会社伊藤園」さんを講師に招き、
水出し冷茶の入れ方と抹茶ゼリー、
茶葉(お茶ガラ)を使った茶ーハンの
作り方を学びました。

また茶葉に含まれるの成分と
効能についても学びました。

その模様を報告させていただきます。

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。
 こちらの「おーいお茶」で有名な「伊藤園」の先生方に、
 美味しい水出し冷茶の入れ方を教えていただきます。

 先生のお話をしっかり聞いて、
 美味しいお茶を入れてくださいね!
 抹茶ゼリーと茶ーハンも作ります。
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 それではスタートします。」

 まずは水出し冷茶の作り方から教わりました。

1reitya.jpg 2reirtya.jpg 

★ポイントは茶葉とお水の量と時間です。
 お茶葉3gに対しお水100mlを注ぎ、約3分浸し茶こしでこせば美味しい冷茶の完成です。
 急須のないお家でも作れるようにと、計量カップと茶こしを使いました。
 

 続いて、その水出し冷茶を使って作る抹茶ゼリーを教わりました。
 

3reitya.jpg 4reitya.jpg

★伊藤園さんがわざわざ天秤ばかりを用意してくれたので、
 皆さんお茶の計量も楽しんでくれました!! 
 
 
 

 先ほど習った通り、お茶葉3gに対しお水100mlを注ぎ、
 約3分浸し茶こしでこせば美味しい冷茶の完成です。
 「水出し冷茶」びっくりするほど簡単に入れられます。

5reitya.jpg 6reitya.jpg

★同じように作った水出し冷茶を使って抹茶ゼリーを作りました。
 少し濃い目で冷茶を作るとよりしっかりとお茶の風味がします。
 カップに注いで冷蔵庫で固めます。

7reitya.jpg 8reitya.jpg

★お茶を入れた後の茶葉(お茶ガラ)で作る茶ーハンも教わりました。
 1度に4人分は大変なので、半分に分けて作りました。
 チャーハンをパラパラにするためのちょっと変わったコツを教わりました。
 フライパンを動かさずに、ご飯を鍋肌に広げて焼いていくといいそうですよ!!

9reitya.jpg 10reitya.jpg

★パラパラ茶ーハンの完成です!!
 
 茶葉は野菜と同じようにいただくことが出来ます。
 栄養もたっぷり含まれています。

 水出し冷茶も一緒にいただきます。
 こんな鮮やかな緑色の冷茶が出来ました!!
 しかもとっても美味しいです。

11reitya.jpg 12reitya.jpg

★お待ちかね試食の時間です。
 えびさわけいこの掛け声で全員揃って、「いただきます!!」

 ゼリーがなかなか固まらずドキドキしましたが、その間伊藤園さんに
 お茶のお話をたくさんしてもらって有意義な時間となりました。

 茶葉の成分と効能について教えていただきました。
 茶葉に含まれるカテキンは、抗酸化作用、抗菌作用などの効能があり、
 健康にとても良いそうです。

 抹茶ゼリーは無事に固まりました。
 生クリーム入りなのでババロアのような食感でした。
 甘さ控えめでお茶の風味がとってもよくて美味しかったです。

13reitya.jpg 14reitya.jpg

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

 

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。