平成27年5月 「パン屋さんのピザパン&くるくるまきまきフルーツロールパン」を開催しました。

5月24日にエビちゃん食育隊プロデュース「パン屋さんのピザパン&くるくるまきまきフルーツロールパン」を開催しました。

13pan5.24.jpg町のパン屋さんに
美味しいパンの作り方を教わりました。

野菜たっぷりピザパンと

フルーツロールパンを作りました。

その模様を報告させていただきます。



★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。 
 今日は茗荷谷駅近くのパン屋キートのご主人に
 美味しいパンの作り方を教えていただきます。
 
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
 それではスタートします。」

 まずはピザパンに使う具材の下準備でベーコンや野菜を切ったり茹でたりしました。

 1pan5.24.jpg 3pan5.24.jpg

フルーツロールパンの作り方から教わりました。
 伸ばしたパン生地にドライフルーツのせてくるくる巻きます。
 先生は簡単そうにくるくる巻いていますが皆さんはうまく出来るでしょうか?
 テーブルに戻って実習スタートです!

 2pan5.24.jpg 4pan5.24.jpg

びっくりすることに皆さんとっても上手にくるくる巻いています。
 くるくる巻いて、4等分して断面を上にして組み合わせます。
 可愛いパンが出来そうです。
 しばらく発酵させます。
 
5pan5.24.jpg 6pan5.24.jpg

続いてピザパンの作り方を教わりました。
 ピザパンは生地を細長く伸ばし、下準備した具材をのせてこちらもくるくる巻きます。
 ちょっと変わったピザパンになりそうです。

7pan5.24.jpg 8pan5.24.jpg

こちらは2等分して断面を上にして組み合わせます。
 具材たっぷりでボリューミーです。
 こちらもしばらく発酵させます。

 発酵が終わったフルーツロールパンをオーブンで焼き始めました。

 その間にピザパンのソースとフルーツロールパンのホワイトチョコソースの
 作り方を教わりました。
 ホワイトチョコソースの甘い香りに皆さんテンションアップ!!

9pan5.24.jpg 10pan5.24.jpg

発酵が終わったピザパンにさっき作ったソースをたっぷりかけてスライスした
 ジャガイモ、チーズをのせてオーブンで焼きました。
 ピザパンの完成です!! 

11pan5.24.jpg 12pan5.24.jpg

フルーツロールパンも焼き上がっています。
 フルーツロールパンは少し冷ましてホワイトチョコソースをとろーりかけて
 2品完成です!!

 11pann5.24.jpg 13pan5.24.jpg

エビちゃんの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」
 焼き立てのパンはやっぱりとっても美味しいです。

 フルーツロールパンはドライフルーツのさわやかな酸味と
 ホワイトチョコソースの甘味の組み合わせが絶妙でした。
 ピザパンは野菜のみずみずしさとジャガイモのほっくりしたした感じが
 なんとも言えない美味しさでした。

 15pan5.24.jpg 14pan5.24.jpg

 今回も美味しく楽しくお勉強することが出来ました。
 焼き立てパンの美味しさを味わってもらえて何よりでした。

★えびさわけいこからは「食育ミニ講話」がありました。

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。