平成27年7月 「パン屋さんの美味しいパン作り」を開催しました。

7月26日にエビちゃん食育隊プロデュース「パン屋さんの美味しいパン作り」を開催しました。

pan115.JPG町のパン屋さんに
美味しいパンの作り方を教わりました。

パン屋さんのピザパンとチーズエピ、

フレンチトーストのカップデザートを作りました。

その模様を報告させていただきます。



★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。 
 今日は茗荷谷駅近くの「パン屋キート」のご主人に
 美味しいパンの作り方を教えていただきます。
 
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
 それではスタートします。」

 最初にチーズエピの作り方を教わりました。
 エピパンは生地にハサミで切り込みを入れ、ひねって形を作るパンです。
 初めてのパン作りわくわくドキドキの様子でした!!

pan101.JPG pan102.JPG

★生地がくっついて思ったように伸ばせなくてひと苦労です。
 でも上手に切り込みが入りました!!
 このまま発酵させます。

pan103.JPG pan104.JPG

★続いてはピザパンを作りました。
 伸ばした生地に具を巻き込んで2つ割にするちょっと変わったピザパンです。

pan105.JPG pan106.JPG

★巻き込むのが難しいのですが、具がたっぷりでボリューム満点に出来ました!!
 こちらも発酵させます。

pan107.JPG pan108.JPG

★今回はちょっと贅沢に3品作りました。
 3品目はフレンチトーストをカップデザートにアレンジしました。

 まずは厚切り食パンを切って、玉子液につけて、フライパンで焼きます。
 焦げないように慎重に焼き色を付けます。
 焼けたらお皿に移して冷ましておきます。

pan109.JPG pan110.JPG

★フレンチトーストを作っている間に、エピパンの発酵が終わったので
 オーブンで焼き始めました。
 ピザパンは、先生が作ってくれた自家製ピザソースを塗って、チーズをトッピングして、
 オーブンで焼きます。
 パンの焼けるいい香りがしてきました!!

pan111.JPG pan112.JPG

★いよいよ最後のフレンチトーストのアレンジです。
 生クリーム、ドライブルーベリー、イチゴジャムをカップを一緒に盛り付けて完成です!!
 エピパンもピザパンも美味しそうに焼き上がりました!!

pan113.JPG pan114.JPG

★エピパン、ピザパン、フレンチトースト、3品完成です!!
 皆さんお待ちかねの試食タイムです。
 えびさわけいこの掛け声で全員揃って「いただきます!」

pan115.JPG pan116.JPG

 香ばしい香り、ふわふわした食感、焼き立てのパンの美味しさは格別です。
 デザート風にアレンジしたフレンチトーストも簡単に楽しく出来て、とても美味しかったです。

★えびさわけいこからは「食育ミニ講話」がありました。

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan()」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/