平成28年3月 「いろんなカップケーキを作りましょう!」を開催しました。

3月26日にエビちゃん食育隊プロデュース「いろんなカップケーキを作りましょう!」を開催しました。

17cup.JPG「プレーン」と「チョコ」

「手作りブルーベリージャム」と
    「イチゴのホイップクリーム」

生地とトッピングをいろいろ変えて楽しむ
カップケーキを作りました。


その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。 
 今日は巣鴨のフレンチレストラン「プチポワ」のシェフの方に
 カップケーキの作り方を教えていただきます。
 
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
 それではスタートします。」

 先生のデモが始まりました。
 まずはカップケーキを作りました。
 皆さん一生懸命先生のお話を聞いてくれました。

 1cap.JPG 2cup.JPG

★皆さんもケーキ作り開始です!!

 まずはバターをホイッパーでぐるぐる混ぜて柔らかくします。
 砂糖も加えて白っぽくなるまで、さらにぐるぐる回します。

 3cup.JPG 4cup.JPG
 

★玉子も加えてまたまたぐるぐる混ぜるとだんだんふんわりしてきます。
 最後に牛乳と薄力粉を加えてまたまたぐるぐる回します。

 5cup.JPG 6cup.JPG

★このカップケーキのポイントは薄力粉を入れてもしっかり混ぜるところです。
 生地が出来たらカップに入れます。
 
 7cup.JPG 8cup.JPG


★板チョコはバリバリ割って生地の中に入れ込みます。
 いよいよオーブンで焼きます!!
 
 9cup.JPG 10cup.JPG 

★ケーキが焼き上がるのを待つ間に、トッピングを作ります。
 まずはブルーベリージャムから作りました。
 今回は冷凍のブルーベリーを使いましたが、冷凍でも美味しく作れるそうです。
 
 続いてイチゴのホイップを作りました。
 とても簡単で、刻んだイチゴと生クリームを一緒にホイップするだけで完成です! 

 カップケーキが焼き上がりました!!

 12cup.JPG 11cup.JPG

★楽しい楽しいトッピングの始まりです!!
 プレーンとチョコレート。
 ブルーベリージャムとイチゴのホイップ。
 どんな組み合わせでもOKです!

 13cup.JPG 14cup.JPG
 

★お待ちかねの試食タイムです!
 えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」  

 ぐるぐる混ぜて作ったカップケーキはふわふわでとっても美味しかったです!!
 ブルーベリージャムとイチゴのホイップも簡単に出来るので家でもぜひ作ってもえると嬉しいです!

 15cup.JPG 16cup.JPG

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。