平成28年4月 「そば粉のガレット&豆とひじきのグリーンサラダ」を開催しました。

4月23日にエビちゃん食育隊プロデュース「そば粉のガレット&豆とひじきのグリーンサラダ」を開催しました。

17gare.JPGそば粉を使用したガレットは

フランス・ブルターニュ地方で

生まれた郷土料理です。

ちょっとおしゃれなカフェの

ランチを作りました!!


その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。 
 今日は音羽の「カフェ・オトワヤ」の店主の方に
 そば粉のガレットと豆とひじきのグリーンサラダの作り方を教えていただきます。
 
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
 それではスタートします。」

 1gare.JPG 2gare.JPG

 
★先生のデモが始まりました。
 まずはサラダを作りました。
 いつも皆さん一生懸命先生のお話を聞いてくれます。

 3gare.JPG 4gare.JPG

 

★サラダ作りのスタートです。
 レタスを洗ってちぎって、きゅうりとトマトを切って、豆とひじきと一緒に盛り付けます。
 ドレッシングはオトワヤさん特製のオリジナルです。

 5gare.JPG 6gare.JPG
 

★続いて、ガレット作りを教わりました。
 まずは具材の準備とそば粉の生地作りです。
 ほうれん草とベーコンを切ります。

 7gare.JPG 8gare.JPG

★そば粉はクレープみたいに水に溶いて使います。
 そば粉100%なので、そばのとってもいい香りがします。
 
 9gare.JPG 10gare.JPG


★いよいよフライパンで焼きます!!
 そば生地を薄く丸く広げ、具材を並べます。
 卵とチーズを載せたら四方を折り曲げて形を整えます。
 
 11gare.JPG 12gare.JPG 

★実習スタートです!!
 ガレット作りは初めての方が多いみたいでした。
 折り曲げるのが意外と難しいのですが、皆さん頑張って形を整えてガレットの完成です!!

 13gare.JPG 14gare.JPG

★お待ちかねの試食タイムです!
 えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」   

 そば粉のいい香りがして、チーズと卵の組み合わせもバッチリでとっても美味しかったです。
 ボリュームもあって大満足でした!!

 15gare.JPG 16gare.JPG 

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「」を考えていきます。

Fooding Japan 「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

 

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。