平成28年8月 「手作りパスタ アマトリチャーナ&ミモザサラダ」を開催しました。

8月23日にエビちゃん食育隊プロデュース「手作りパスタ アマトリチャーナ&ミモザサラダ」を開催しました。

pasuta82319.JPGイタリアのおばあちゃん風

手作りパスタ アマトリチャーナと

ミモザサラダを作りました!!

その模様を報告させていただきます。

 

★最初にえびさわけいこから皆さんに、挨拶とお願いがありました。

「エビちゃん食育隊代表のえびさわけいこです。
 たくさんの方にご参加いただきとっても嬉しく思います。 
 今日は目白台の「タベルナ・アイ」の店主の方に
 手作りパスタ アマトリチャーナ
とミモザサラダの作り方を教えていただきます。
 
 調理の前には手首までしっかり手洗いをしましょうね!!
 インフルエンザやノロウイルスが流行しているので注意しましょう!
 それではスタートします。」

pasuta8231.JPG pasuta8233.JPG

 
★先生のデモが始まりました。
 まずはサラダのゆで卵を作りました。
 いつも皆さん一生懸命先生のお話を聞いてくれます。
 先生のお話がとても面白くて色んなことを教わりました。
 
 続いて手作りパスタの生地作りです。
 手作りパスタは強力粉と片栗粉に塩と水を混ぜてこねます。

pasuta8232.JPG pasuta8234.JPG
 

★ゆで卵とパスタの生地作りの実習開始です!
 卵はクルクル回しながらゆでると黄身が真ん中になるそうです。
 ゆであがったら氷水で冷ましますとカラがむきやすくなります!!

 パスタ生地は最初はベタベタしているので扱いにくいですが
 意外と簡単に作ることが出来ました。
 ポイントは水の量で、入れすぎ注意です。
 こね上がった生地はしばらく休ませます。 

pasuta8235.JPG pasuta8236.JPG

★その間にパスタとサラダの具の準備をしました。
 きゅうりや玉ねぎの無駄の出ない切り方を教わりました。
 ミモザサラダにはレタスが欠かせないのでたくさんのレタスを手でちぎって準備をしました。
 包丁で切るより切り口が変色しにくくなります。

pasuta8237.JPG pasuta8238.JPG  
 

★パスタのソースを作りながら、休ませたパスタの生地を伸ばすところ教わりました。
 麵棒で伸ばして切るのではなく少しずつちぎって形にしていきます。
 ニョッキみたいな感じです。

 たくさんの玉ねぎとベーコンを炒めてトマトの水煮缶を加えて煮込みます。
 イタリアンといえばニンニクというイメージだったのですが今回はニンニクを入れません。
 どんなお味になるのか楽しみです!!

pasuta8329.JPG pasuta82310.JPG  

★皆さんパスタ作りに熱中していました。
 細長く伸ばしたり、貝みたいな形にしたり色んな形が出来て楽しそうでした!!

pasuta82311.JPG pasuta82312.JPG  


★最後の仕上げを教わりました。
 パスタは茹でたてをいただくのが一番美味しいのでそれに合わせて
 サラダの盛り付けやテーブルの準備をします。

pasuta82313.JPG pasuta82314.JPG < /a>  

★レタスと最初に茹でた卵をみじん切りにしてミモザの花のように盛り付けます。
 いよいよパスタを茹でてソースとあえて完成に近づいてきました!!

pasuta82315.JPG pasuta82316.JPG  

★テーブルの準備も整って手作りパスタアマトリチャーナとミモザサラダの完成です!!

 お待ちかねの試食タイムです!
 えびさわけいこの掛け声で皆さん揃って「いただきます!!」   

pasuta82317.JPG pasuta82318.JPG   

★手作りパスタはもちもちして、しっかりした食感があってとっても美味しかったです。
 そして思いの他簡単でした!
 ニンニクなしのトマトソースはベーコンの風味が出て、あっさりしていて美味しかったです!!

 サラダももちろん美味しかったです。
 卵の黄色がすごくきれいでした!!

★食事が終わったところで、
 みんな揃って「ご馳走様でした!!!」 美味しかったですね。
 食器の後片付け、調理台の掃除、床掃除、すべてみんなで協力して行います。

 

※料理教室の詳細な模様は「エビちゃん応援隊ブログ」をご覧ください。 
http://ameblo.jp/ebi-aruku/

皆さんに、食べることの大切さや、
みんなで食べる楽しさが伝わると嬉しいです。

えびさわけいこは、講義・講演だけではなく、
みんなで調理をし、食事をし、
実際に「食」に触れながら「食育」を考えていきます。

Fooding Japan エビちゃん食育隊「料理教室」は、
エビちゃんこと「えびさわけいこ」(Fooding Japan代表)が
みんなにしっかり食べて元気になってもらいたい!!
食べ物の事、歴史や文化を知ってもらいたい!!
と、願って始めた「料理教室」です。

「Fooding Japan(フーディング・ジャパン)」は広く一般市民を対象として、
食育を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得する支援を行い、
健全な食生活を実践することが出来る人間を育てることを目的とする団体です。

※詳しくはこちらをご覧ください。
https://foodingjapan.org/

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。