平成22年9月「区政報告会&食育料理教室 みんなで楽しく料理を作ろう!!」を開催しました。

9月23日にえびさわけいこ勉強会
「区政報告会&食育料理教室 みんなで楽しく料理を作ろう!!」を開催しました。
勉強会の内容と餃子作りの模様を報告させていただきます。

■まずは みんなで餃子作りをし、
 次に、その餃子を食べながら えびさわから区政報告がありました。
 「区政報告の内容」と、「餃子作りの模様」の報告します。 
(えびさわけいこは皆様に食の大切さを伝えようと「」に力を入れて取り組んでいます。)
【えびさわけいこの区政報告勉強会】
現在「文京区マスタープランの改定」が進められています。
今後、検討連絡会・協議会の検討を経て、区が最終的に案を策定し、
来年3月に改定される予定です。(議会には議決権がありません)
今回の改定では、「まちの魅力の経承」や、「地域社会の変化」や
「地球温暖化」への対応のほか、「絶対高さ制限」を導入することが示されています。
良好な景観や町並みの形成の視点からは、いい施策かもしれません。
しかし、特定適用をどこまで認めるか、財産権の問題、公平性が担保されるか、
老朽化したマンションが建て直せなくなってしまうかも
(現在、都内には40万件の老朽化したマンションがあります)
など、多くの課題があります。
今後は、パブリックコメントや都市計画審議会を経て、具体的な高さなどについては、
来年6月に最終報告があるとのことです。
みなさんも真剣に考えてみてください。
また、柳町地区の育成室入室希望者が急増したことを受け、
区立第3中学校内に「」が設置されることになりました。
定員40名で、来年4月開設予定です。
、子供達が安心して過ごせるよう、今後さまざまな事に取り組んでいきたいです。
【みんなで楽しく餃子作り】
■準備も無事整いえびさわの挨拶で始まりました。
 水餃子の食材の「豚挽き肉」は福祉作業所で作られている「授産品」を使わせていただきました。
 「授産品」について「美味しい社会貢献プロジェクト」の方からお話してもらいました。
IMG_2996.JPG IMG_3001.JPG IMG_3009.JPG
■えびさわの説明を聞きながら皆さん調理スタートです。
 まずは餃子を包む皮作りからです。結構力がいるのでが、交代で上手く丸めています。
 次は具材作りです。皆さんとっても手早いです。
IMG_3020.JPG IMG_3016.JPG IMG_3036.JPG 
■皮と具が出来上がりました。皮を伸ばして、具を包んでいきます。
 なかなかきれいに丸く伸ばせないので大変です。色んな形が出来てとってもおもしろいです。
 皆さん皮伸ばしも、具包みも完璧です。
IMG_3034.JPG IMG_3045.JPG IMG_3056.JPG
■たっぷり沸かしたお湯の中にどんどん餃子を入れて茹でていきます。
 完成です!!おいしそうにできました。いよいよ試食です。
 みんな自分の餃子が一番上手に出来たって自慢のしあいっこでした。
 えびさわから「食育ミニ講話」と「区政報告」(詳細上記参照)がありました。
IMG_3051.JPG IMG_3060.JPG IMG_3064.JPG
■後片付けも手早く済ませることができ、無事終了しました。
 チームワークが最高でどのグループもすごく盛り上がって楽しそうでした。
 水餃子、お肉もニラ玉もどちらもおいしかったです。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。