平成23年9月「財務の勉強会&大井競馬場視察」を開催しました。

9月29日に「財務の勉強会&大井競馬場視察」を開催しました。
区政報告の内容と大井競馬場視察の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】
区政報告をした、1部を書かせて頂きます。

新たな行政改革推進計画の策定について 
 今後厳しい財政状況が見込まれる中でも、
 昨年度策定した基本構想を実現する事を目的として行革を行っていきます。
 えびさわは、以前より「公有地の有効活用」や、新たな歳入確保として、
 「自動機の収入の見直しを提案しています。
 行革はまずは無駄の削減、行政サービスの質を下げることなく効率のアップを
 図って行く事です。
 そのためにも庁内の組織の見直しも必要と考えます。
(仮称)千石地域拠点施設に子育て支援が充実 
 
 平成26年9月完成予定の、(仮称)千石地域拠点施設は、
 ・児童館などを始めとする「子育て支援施設」と、
 千石地域活動センターや交流館も併設を予定しています。
 地域の皆さまの意見を聞いて、使いやすい施設となるよう検討し、
 実施計画に入っていきます。
文京区地域防災計画の修正について 
 今回の東日本大震災で、新たな課題にも対応する為に
 「地域防災計画の修正」を検討する事になりました。
 避難所(32箇所)の開設・運営等の区の役割の明確化、
 地域活動センターの強化と役割の見直しなどを行っていきます。
※区内の被害状況:避難者数が1,062人(うち帰宅困難者898人)、
 住宅等の損傷被害は、区有施設が58件、住宅等が79件の計 137件

【財務の勉強会&大井競馬場視察】

◆午後4時に護国持さまの境内に集合して貸切りバスで出発。
バスの中ではえびさわけいこから区政報告がありました。(詳細は上記参照)
資料は「えびさわけいこ通信」、10月5日「東北地方の被災地に支援物資を送ろう」等です。
あっという間に大井競馬場に到着です。
IMG_5807.JPG IMG_5948.JPG IMG_5820.JPG
◆本日はこの建物4階の特別室をお借りしました。
 特別室はレースが一望できる、眺めのいい広々としたお部屋です。  
 特別管理組合方から、大井競馬場と区の関係についてお話がありました。
 大井競馬場の売上の一部が23区に分配されます。
 文京区には約2億の歳入になります。
IMG_5826.JPG IMG_5857.JPG IMG_5848.JPG
◆施設内の見学をしました。
 イルミネーションがとてもきれいでした。
 昨年まではコースの外側にオーロラビジョンがあったのですが、
 現在は節電で見ることが出来ません。
 ハイセイコーの銅像。1970年代、大井が生んだ大スター、伝説の名馬です。
IMG_5915.JPG IMG_5896.JPG IMG_5908.JPG
◆本日のお弁当です。
 楽しく歓談しながら、レースも楽しみました。
 今の期間はトゥインクルレースを開催しています。
 間近で見るレースはとても迫力があります。
 メインレースが終わったところで帰路につきました。
 皆さまお疲れ様でした。
IMG_5873.JPG IMG_5890.JPG IMG_5954.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。