5月18日に「新江戸川公園・松聲閣・永青文庫見学&区政報告会」を開催しました。
区政報告の内容と新江戸川公園・松聲閣・永青文庫見学の模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告】
1) 4月に春日臨時保育所が開園しました。
区立保育園の仮園舎として昨年に使用していた礫川公園内の建物を活用し、
民間事業者の運営による認可外の臨時保育園を4月1日より開設いたしました。
定員は62名で0歳時クラスから3歳時クラスまでが設けられました。
この3年で区内の保育児の定員を1000人増やしましたが、
今年も200人を超え待機児童となってしまいました。
今後も待機児童対策をしっかり進めていきます。
2)未利用国有地等の状況について
未利用国有地である関東財務局小日向住宅は、特別養護老人ホームにして欲しいと
国へ要望中です。
区が取得済みの国有地である国土交通省春日町宿舎は、特別養護老人ホームに、
外務省千石宿舎は、私立認可保育所の開設に向け準備中です。
今後も未利用の国有地を有効に活用できるよう要望していきます。
3) 真砂中央図書館がリニューアルオープンします。
真砂中央図書館が7月10日(日)にリニューアルオープンします。
おはなしの部屋などの新設や、地域資料コーナーや、新聞雑誌等が読める
ブラウジングコーナーなどか拡充されます。
是非、新しい図書館に行ってみてください!!
【新江戸川公園・松聲閣・永青文庫見学の模様】
◆午前11時30分にホテル椿山荘のロビーに集合しました。
ひまわり会の旗を持ったえびさわの先導で白通り沿いのイタリアンレストラン
「タベルナアイ」さんに移動しました。
楽しく歓談しながらの昼食会でした。
◆店主の方からお料理の説明を伺い、美味しいスープやパスタをいただきました。
昼食後は、まず「永青文庫」を見学しました。
細川家伝来の貴重な文化財をはじめ約6,000点の美術工 芸品などを収蔵し、
展示公開を行っています。
当日は特別展「千利休と武将茶人」(4/16~6/26まで) が開催されていました。
◆「永青文庫」の通用門から「新江戸川公園」の庭園に出ることが出来ます。
「新江戸川公園」は、肥後熊本細川侯下御殿の面影を残す、池泉回遊式庭園です。
高橋園長の説明を伺いながら園内を見学しました。
池のほとりには「門外不出の肥後の六花」(江戸時代から品種改良を重ねてきた
熊本独特の花) のひとつ「肥後花菖蒲」植えられていました。
◆公園入口の「松聲閣」は、細川家の学問所や細川家の住まいとして使用されていました。
平成28年1月にリニューアルオープンしたばかりです。
2階展望所「山茶花」を見学して、1階の休憩室「椿」でお抹茶をいただきました。
お菓子の「加勢以多(かせいた)」は、細川家の家紋「九曜の紋」を焼き付けた
細川家秘伝のお菓子を再現したものでした。
◆「松聲閣」の集会室で、えびさわけいこから区政報告がありました。
(詳しくは上記をご覧ください。)
入口には被災地の一日も早い復興を祈念して、熊本県及び熊本市に対する義援金を募る
募金箱が 設置(4/18~6/30まで)されていました。
文京区は熊本県、熊本市、新宿区と「文化と歴史を縁とする包括連携に関する覚書」を
締結しています。
お亡くなりになられた方々には、深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の方々には、
心からお見舞いを申し上げます。