8月5日に「認知症予防講習会&区政報告・懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と認知症予防講座・ミニコンサートの模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告】
◆ふるさと納税について
ふるさと納税の実施で、平成28年度の文京区の税収は約5億が 減収する見込みです。
この減収した分、区民への行政サービスが 低下を招く可能性が高まります。
えびさわは、区内企業に協力いただいた返礼品や、子育て支援や 高齢者支援など
社会的目的をもった文京区らしいふるさと納税を 提案しています。
◆シェアサイクルについて
すでに近隣4区でのシェアサイクルを実施しています。
昨年から文 京区でも実施するように要望をしていました。
やっと、本年度中にサイクルポート 20箇所以上、電動アシスト付自転 車200台を配備し、
平成30年度ま でに50箇所以上のサイクルポート を整備することになりました。
◆ペットの避難について
現在、文京区では災害時の「ペット同行避難」や「避難時飼育管 理」の
明確なルールがありません。
えびさわとしては、早急に作るべきと要望をしています。
また、動物アレルギーなどの方もいるので、熊本震災の際に龍之介 病院などで
実施したようなペットを同伴ができる避難所もつくるべ きだと提案しました。
◆平成28年4月1日時点での保育所待機児童数は過去最多の257名でした。
緊急対策として私立認可保育所の新設や、公有地活用による保育所整備をすすめていますが、
子どもの声がうるさいなどの意見もありなかなか進まないの状況もあります。
安心して子育てしやすい文京区にしていくために、
「保育従業員宿舎借り上げ支援助成」 や「私立認可保育園への巡回指導」なども行い、
量だけではなく「保育の質」の充実も図っています。
【認知症予防講習会&区政報告・懇親会】
◆会場は護国寺の本坊をお借りして、午後5時30分より第1部「認知症予防講習会」が
スタートしまし た。
文京区の高齢福祉課 認知症・地域包括ケア係の保健師の方に講演いただきました。
認知症の発症のリスクを少なくするには、体や脳を使うことの大切です。
運動や人との交流を進んで するように心がけましょう。
また脳の栄養のために1日10品目を目標にきちんと食事を取りましょう。
特に青魚や緑黄色野菜をたくさん食べるようにしましょう。
◆脳を活性化する「グーパー体操」「後出しじゃんけん」「スリスリとんとん体操」などを
行いました。
どれもなかなか難しく、とても良い頭と体の体操になりました。
講習の後は、プロの歌手の方をお招き し「懐かしい昭和歌謡ミニコンサート」を行いました。
プロの生の歌声にとても感動しました。
みんなで 声を出して歌うことは、脳の活性化になり認知症予防につながります。
「青い山脈」は大合唱でした。
◆第2部は「区政報告・懇親会」です。
お忙しいなか、参議院議員の中川先生が駆けつけてくださいました。
岡本貫首からも温かい励ましのお 言葉をいただきました。
◆美味しいお弁当を頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
えびさわけいこ「ひまわり会」8歳の誕生日。
みんなでハッピーバースディを唄って、えびさわがロウソク を吹き消しました。
えびさわけいこから区政報告がありました。(詳細上記参照)
また1年間の活動をま とめたスライドを上映し思い出を振返りました
◆最後は手締めをして終了しました。
お帰りには「ひまわり」を1本ずつお渡ししてお見送りしました。
たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。