平成22年3月女性限定イベント「旧安田楠雄邸見学 しだれ桜と薩摩琵琶の夕べ」&「区政報告会」を開催しました。

えびさわけいこ女性限定イベント第1弾として、
「旧安田楠雄邸見学 しだれ桜と薩摩琵琶の夕べ」&「区政報告会」を開催しました。
勉強会の内容と旧安田楠雄邸見学の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
3月末に、ついに文京区に、
「自転車専用レーン」が、東大農学部前から千石駅間に出来ました。
まだ実験の段階ですが、これは、
えびさわけいこが議員になってから3年間、
代表質問の時に、毎年、毎年 区長に提案し続けてきた事です。
まだまだ課題は多いですが3年かかり、やっと実現し、とっても嬉しいです。
22年度予算委員会が、昨日やっと終わりました。
今年度の予算は
「子ども、、区民の暮らしの3つを守る・・・三(み)守り予算」と名づけられました。
一般会計の予算規模は625億7100万円、前年度比0,7%の減です。
(※子ども手当の約30億円については、補正予算とします)
ニュースでも話題になっていますが
「特定不妊治療費融資あっせん・利子補給事業」健康保険が適用されない
不妊治療について、1回の治療につき50万円以内5回まで融資をあっせんをします。
利子補給2%。所得制限なしです。
これは、全国初の文京区の独自事業です。
これからも、住んで良かった文京区・住み続けたい文京区と
皆様の思っていただけるように頑張っていきます。

【旧安田楠雄邸見学 しだれ桜と薩摩琵琶の夕べ】
■今回は初めての女性限定のイベントでした。
 
 午後2時過ぎ、千駄木駅近くのお店でお食事をいただきながら区政報告会でした。
 千駄木駅近くの団子坂のお店で、お豆腐とお野菜を使ったお料理が中心です。
 
 まずはえびさわけいこから挨拶がありました。
 続いて、皆さんで自己紹介をしました。
 お知り合いになれたところで、お食事をしながら、楽しくおしゃべりしました。
IMG_2020.JPG IMG_2021.JPG
■お昼の松花堂弁当。
 どれもはお豆腐と季節のお野菜を使ったお料理です。
 お出汁も、植物性のものを使っているそうです。
 少しずつ色々なお料理が食べれて、女性向きのお弁当でした。
IMG_2028.JPG IMG_2038.JPG
■えびさわけいこから、区政報告がありました。(詳細上記参照)
 いつもより気軽に質問が出て、色々な問題について話し合うことが出来ました。
IMG_2034.JPG IMG_2036.JPG
  
■食事会が終わり、歩いて旧安田楠雄邸に向かいました。
 この通りはバリアフリー事業のひとつで、歩道を広くするため、
 電柱が地中に埋められていています。
 
 10分ほどで、旧安田楠雄邸に到着しました。
 琵琶演奏のイベントがあるため、たくさん人がすでに並んでいました。
IMG_2046.JPG IMG_2050.JPG
<旧安田楠雄邸>
   大正8年に豊島園の創始者、実業家・藤田好三郎氏により建てられた近代和風建築で、
   旧安田財閥の創始者・安田善次郎氏の女婿の善四郎氏が大正12年に買い取り、
   長年安田家の住まいとされていました。
   藤田氏が建物や庭園に凝らした趣向に魅了され、安田家の方々があまり手を
   加えなかったため、大正時代のまま残されています。
   関東大震災・第2次世界大戦の被災を免れほぼ完全に残っています。
■演奏がはじまるまでの時間に、建物の中を見学しました。
 2階の広間からお花見することが出来ます。
 八部咲き位でしたが、濃いピンクがとても美しく、窓からの眺めは見事でした。
 この桜の下で、琵琶演奏があります。
IMG_2067.JPG IMG_2062.JPG
■日も落ちかけ夕暮れ時、いよいよ薩摩琵琶の演奏が始まりました。
    演目は  花のながれ  ~閑吟集より~
              敦盛  ~平家物語より~    の2曲です。
 歴史を感じさせる、薩摩琵琶の響に感動しました。
 演奏が終わり、すっかり日が落ち、しだれ桜がライトアップされています。
 ライトアップされ、さらに美しさを増していました。
IMG_2077.JPG IMG_2086.JPG
■いつもよりリラックスした雰囲気で、親睦を深める大変よい機会となりました。
 これからも皆さんと一緒に、様々な勉強会や懇親会を行っていきたいと考えています。
 お時間がありましたら、是非ご参加下さい。

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。