平成23年7月「認知症予防・口腔機能向上教室&区政報告・懇親会」を開催しました。

7月26日に「認知症予防・口腔機能向上教室&区政報告・懇親会」
を開催しました。
区政報告の内容と認知症予防・口腔機能向上教室の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】
1.旧5中の跡地に、「福祉センター」が平成25年完成します。
  ここは避難所としての機能も考え、マンホールトイレや発電機を装備していきます。
2.放置自転車対策の1つとして、昨年4月に護国寺にやっと自転車駐輪場ができました。
  せっかく出来たのに、駅から遠いこともあり稼動率が約20%です。
  
  告知をきちんとし、もっと多くの方に活用して頂き、安全な歩道を作って生きたいです。
  (文京区の22年度の放置自転車対策に要した費用は、支出44,390円・収入19,294円)
3.75歳以上の独居高齢者を対象に熱中症予防対策の品(冷たいスカーフ)とリーフレットを配布しました。
  文京区には75歳以上の独居高齢者が8,100人おります。
  
  費用の問題もありますが、独居だけでなく、高齢者みんなに対応する施策も検討していくべきだと
  要望しました。
4.また新しい委員会として「災害対策調査特別委員会」が出来ました。
  3月11日の東日本大震災を教訓に、「地域防災計画」に取り組んでいきます。

【認知症予防・口腔機能向上教室&懇親会の模様】
◆暑い日が続く中、たくさんの方にご参加いただきました。
 第1部は「認知症予防・口腔機能向上教室」です。
 大塚地域包括支援センターからふたりの先生にお越しいただきました。
 認知症のセルフチェックや、「顔面体操」と「舌体操」を学びました。
 「顔面体操」「舌体操」を続け口腔機能を向上させることが、
 心身の健康に繋がることを学びました。
IMG_5454.JPG IMG_5420.JPG
◆第2部は懇親会&区政報告会。 
 お弁当とケーキをお配りしました。
 
 逢沢一郎先生(衆議院議員)が、お忙しい中わざわざ駆けつけてくださり、
 えびさわに温かい励ましのお言葉をいただきました。
 楽しく食事をしながら、ご来賓の方にご挨拶や励ましのお言葉をいただきました。
IMG_5430.JPG IMG_5437.JPG IMG_5442.JPG
◆昨年7月からの1年間の活動を1本のスライドにまとめました。
 9月の「ひまわり会料理教室」4月の「選挙活動」など、さまざまなシーンがよみがえりました。
 
 今回皆さまにお配りした案内です。
 9月29日の区政報告会「財務の勉強会&大井競馬場視察」、
 そして東北地方の被災された方々に送る「支援物資募集」のご案内です。
 
 東日本大震災により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 震災から4ヶ月が経ちましたが、まだまだ物資が不足しており、
 特に夏用の衣類がなく困っている方や、仮設住宅に入居できたものの家庭用品がそろっておらず
 不便されている方が多くみえると伺い、少しでもお役に立てればと支援物資を集めることになりました。
IMG_5432.JPG IMG_5448.JPG IMG_5456.JPG
◆えびさわけいこから区政報告がありました。(詳しくは上記をご覧ください)
 
 お見送りは感謝の気持ちをこめて、えびさわからひまわりを1本1本手渡ししました。
 お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
IMG_5466.JPG IMG_5480.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。