平成24年5月「区政報告会&本郷給水所公苑バラ園・東京都水道歴史館見学」を開催しました。

5月16日に「区政報告会&本郷給水所公苑バラ園・東京都水道歴史館見学」を
開催しました。
区政報告の内容と本郷給水所公苑バラ園・東京都水道歴史館見学の模様を
報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】
1.4月1日から区では障がい者(身体・知的・精神)に対する
  24時間安心相談・サポートが開始されました。
  私は、とてもいい政策だと思います。
  24時間いつでも電話で相談を受けるサービスです。
  精神疾患には、うつ病などの気分障害のほか、認知症なども含まれ、
  患者数は全国で約323万人いると言われています。
  夜、心細くなった時に少しでも気持ちが楽ななってもらえたらと
  願っています。
   
2.新宿区にある「厚生年金病院」が、文京区の後方支援病院になりました。
  「後方支援病院」とは在宅療養生活中に、容態の急変した方を
  一時的に入院の受入を行う病院です。
  文京区内にたくさんの病院があるのですから、早急に交渉を進め区内に
  「後方支援病院」が設置されるようにして欲しいと、
  行政に要望をしてまいります。
3.6月1日に「白山ひかり保育園」と「グループ白山みやびの郷」が
  オープンしました。
  ここは、文京区では初の保育園と高齢者施設が併設した建物となります。
  子ども達とお年寄りのいい交流が出来たらと願っています。
時間はかかりますが、1歩ずつ1歩ずつ
「人を思うことができる街」づくりを進めていきます。
6月8日から第二定例議会が始まります。
今回えびさわが、自民党会派を代表し区長および教育長に
一般質問をいたします。
「認知症対策」や「自転車専用レーン」などの要望をする予定です。
6月11日(月)午後3時(予定)からです。
お時間がありました是非傍聴にお越しください。
【本郷給水所公苑バラ園・東京都水道歴史館見学】
◆御茶ノ水駅の交番前に集合し「本郷給水所公苑・東京都水道歴史館」へ。
 「東京都水道歴史館」は大切な水道の歴史(江戸~東京400年)を紹介しています。
 3階のレクチャーホールで水道の歴史を紹介したビデオを観賞しました。
IMG_8422.JPG IMG_8524.JPG IMG_8425.JPG
◆職員の方から、小日向の旧第五中学校跡地から発見された、江戸時代に造られた
 「神田上水白堀」の説明をしていただきました。
 見学ツアーは2階、1階と回りました。
 2階は「江戸上水」がテーマです。
 江戸の上水木樋。組み方、構造など、江戸時代の技術の高さを見ることが出来ます。
 江戸の暮らしも再現されていて、長屋の上水井戸端です。
IMG_8429.JPG IMG_8443.JPG IMG_8463.JPG
◆1階は「近現代水道」がテーマです。
 村山貯水池の取水塔を実物大で再現しています。
 近代水道明治以降の鋳鉄管の変遷や、日本最大級の水道管を見ることが出来ます。
 歴史を辿り安全でおいしい水作りの大切さを改めて知りました。
IMG_8522.JPG IMG_8466.JPG IMG_8437.JPG
◆「本郷給水所公苑」は本郷給水所の上部に造成された公苑です。
バラ園があり53品種、約300株の色とりどりのバラが植えられ、毎年5月と10月の中旬が見頃となります。
お天気にも恵まれ、バラ園一面満開で本当にきれいでした。
バラの香りも素敵でした。
IMG_8504.JPG IMG_8500.JPG IMG_8486.JPG
◆昼食&区政報告会のレストランは洋食の老舗「小川軒」さんです。
 ランチは「季節野菜添え ハンバーグステーキ(デミ又は和風ソース)」です。
 食後のお茶をいただきながら、えびさわけいこから区政報告がありました。
 (詳細は上記をご覧ください)
 ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
IMG_8527.JPG IMG_8543.JPG IMG_8552.JPG

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。