平成25年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました

えびさわけいこ勉強会、
平成25年2月13日に「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と、懇親会の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告勉強会】
◆高齢者あんしん相談センターについて
 地域包括支援(高齢者あんしん相談)センターへの総相談件数は、
 年々増加し、平成23年には設立時の3倍となる27,019件に増えました。
 特に認知症の相談が増えています。(平成18年度350件⇒平成23年度には2065件)
 高齢者あんしんセンターの増設が急務です。
 1月に富坂分室が出来き、さらに25年度の予算で3つの分室を増やす予算がやっと付きました。
◆「文京区保育計画」の修正について
 区より保育サービス事業量の改善について発表されました。修正案は、
 平成29年までに事業量の目標を829人です。(現行計画では34人でした)
 今後は、認可保育園・認証保育園の誘致を積極的に行っていきます。
 ※平成25年4月1日には、認可保育所である「小学館アカデミー茗荷谷保育園(仮称)」が
 開設されます。
◆区立小学校の児童数の現状報告について
 長年減少傾向にあった区立小学校の児童数及び年少人口(0~14歳の人口)が、
 近年増加してきております。
 大変うれしい悲鳴ですが、今後、教室確保の対策が必要となってくると考えられます。
 老朽化校舎対策や震災対策等を含め、
 将来の学校のありかたについて慎重に計画していく必要があります。
◆平成25年度重点施策追加分について
 平成25年度予算編成において下記の「重点施策(追加分)」が選定されました。
 ◇いじめ・不登校対策の推進(学校教育相談室等の運営)
 ◇高齢者あんしん相談センターのサブセンター増設
 ◇福祉避難所及び妊産婦・乳児救護所の整備
◆ついに、御茶ノ水駅にも自転車駐輪場が出来そうです。
 えびさわが、議員に初めてなった6年前からずっと要望してきたことです。
 大変うれしい事です!!

【懇親会の模様】
◆護国寺さまの会場をお借りして、午後6時からスタートです。
 本日の資料と護国寺さまから頂戴したカレンダーをお配りしました。
 皆様にご着席いただき「新年区政報告会&懇親会」が始まりました。
123.jpg 234.jpg 345.jpg
◆護国寺の岡本貫主もご出席いただき、お忙しい中、深谷先生、中川先生、辻先生、
 中屋先生が駆けつけてくださり、 えびさわに温かい励ましの言葉をかけていただきました。
 女性議連で一緒に活動している丸川先生や、下村博文先生の奥様もお越しいただきました。
789.jpg 890.jpg 901.jpg
◆懇親会では「ビンゴゲーム・大福引大会」を行いました。
 ゲームの景品は、皆様から事前にご提供いただいた品々です。 
 
 えびさわけいこから、区政報告がありました(報告の内容と説明は上記をご覧ください)
902.jpg 908.jpg 904.jpg
◆景気よく3本締めでお開きとなりました。 
 帰りに2013年のカレンダーを、えびさわから皆様おひとりおひとりにお配りしてお見送りしました。
 お忙しい中ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。
905.jpg 906.jpg 907.jpg

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。