9月29日に「区政報告会&スポーツ祭東京2013・サッカー競技(予選)観戦」を開催しました。
区政報告の内容とスポーツ祭東京2013・サッカー競技観戦の模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告】
◆放置自転車の「引き取り手数料」が上がります。
歩道に放置されている自転車は大変危険です。
放置自転車の撤去や保管に関する費用が税金から多く出ています。
文京区で24年度に「放置自転車対策」に要した費用は、
支出は4,123万円、収入は1,232万円です。
とても大きな赤字です。
近隣区の「引き取り手数料」を見てみると、豊島区は5,000円、新宿区は3,000円、
これに対し文京区はなんと2,000円です。
えびさわは、放置自転車の「引き取り手数料」を見直すべきと、ずーっと要望してきまた。
ついに26年4月1日から「4,000円」に変更されることになりました。
放置自転車が減り、安全に行きかう事が出来る歩道を進めて行きます。
◆12月1日に私立認可保育所を本駒込2丁目に開設します。
10月オープンの後楽二丁目の私立認可保育所に引き続き、
12月に本駒込二丁目に私立認可保育所を開設します。
待機児「ゼロ」を目指し、平成26年度4月までに6つの保育園の新設を予定しております。
◆大塚5.6丁目を「不燃化推進特別整備地区」に申請しました。
文京区は、大塚5丁目の一部と大塚6丁目を「不燃化推進特別整備地区」に
東京都に申請しました。
平成27年から(32年まで)建築物の不燃化を推進を目的とし、
建替え時に一部助成がされます。
◆自民党会派を代表し区長に一般質問しました。
第3回定例議会で、えびさわけいこが、自民党を代表し区長及び教育長に一般質問しました。
質問内容は「人を思うことが出来る政治」の視点から、認知症高齢者問題をはじめ、
医療と介護の連携や、環境・教育・食育問題や、マイナンバー制度・自転車問題などです。
認知症は、厚労省研究班、筑波大学の朝田教授の調査によると、65歳以上の高齢者のうち、
認知症の人は推計15%で、2012年時点で 全国で約462万人を超えているそうです。
えびさわは、認知症について「組織的に取り組むべき」と考え、
区民の方がわかりやすい担当を作るよう要望しました。
◆第3定例議会で24年度決算特別委員会の副委員長を務めました。
平成24年度 文京区「一般会計(766億9995万円)」・「国民健康保険特別会計」・
「介護保険特別会計」・「後期高齢者医療特別会計」の4決算が、
改革・自民・公明・みんな等の賛成多数によりいずれも認定されました。
決算委員会の最終日には、実績を検証すべくグループホーム「文京ひかりの里」など
6施設の視察も行われました。
【スポーツ祭東京2013・サッカー競技(予選)観戦】
◆平成25年9月28日~10月14日に第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会が
「スポーツ祭東京2013」として東京都で開催されました。
文京区では、小石川運動場にて「サッカー競技」、
また文京スポーツセンターでは「レスリング競技」が行われました。
◆晴天に恵まれ、会場は観戦に訪れた人で一杯でした。
少年の部の「鳥取VS長崎」の試合が行われ、地元からも多くの応援がかけつけていました。
スポーツの生観戦の迫力を感じることが出来ていい経験になりました。
改装された小石川運動場のグラウンドはきれいに整備されていました。
◆観戦後、会場を訪れていた成澤区長と一緒に記念撮影。
会場の外には給水所や文京区の観光案内のテントがあり、
「文の京文人銘菓」を販売する売店もありました。
今回のお土産は「文の京文人銘菓」の中から「一葉の梅」と「そうせき」です。
◆区政報告会は、小石川運動場近くの日中友好会館内にあるレストラン「中華・豫園」にて行いました。
ランチを頂きながら、えびさわけいこから区政報告がありました。
(詳細は上記をご覧ください)
食事は円卓で本格中華を楽しみました。デザートも付いてとても豪華でした。
◆皆さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。