平成26年2月「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。

えびさわけいこ勉強会、
平成26年2月17日に「新年区政報告会&懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と、懇親会の模様を報告させていただきます。

 

【えびさわけいこの区政報告勉強会】

◆大塚56丁目地区を「東京都不燃化推進特定整備地区事業」に申請しました。

大塚56丁目地区を、耐火性の高い建築物への建て替えを促進するため、整備プログラムの策定や
新たな防火規制を導入する、「東京都不燃化推進地区事業」に申請する事になりました。
認定されると平成
32年までに不燃領域率70%以上の達成を目指すことになります。
えびさわは、建替え推進と同時に消防車が入れるよう拡幅整備も重要と考え、御陵の塀の整備も
宮内庁に働きかけていくべきと要望していきます。

◆認知症について全区で総合的に取り組む事になりました。

平成26年度予算編成において、重点的に推進するべき優先度の高い施策が重点施策として、
「認知症施策総合推進事業」が選定されました。
この事業は、認知症に関する総合的な施策を推進するもので、認知症の早期発見・
早期対応体制の整備、生活環境維持などを推進していくものです。
えびさわが議員になってから7年間ずっと認知症対策を要望してきたので、
やっと1歩進んだと本当に嬉しく思います。

◆認可保育園が4月に2施設開設されます。

平成254月時点で96人の待機児がいましたが、待機児「0(ゼロ)」を目指し、
認可保育園の誘致を行ってまいりました。
昨年の10月~12月に4園、そしてこの4月に2園が開設され合計6園を増設し
316人の定員増となります。
これからも、子育てしやすい環境、保護者の方が働きやすい環境を進めて行きます。

 

【懇親会の模様】

◆護国寺さんの会場をお借りし、午後6時から「新年区政報告会&懇親会」をスタートしました。

1.JPG sinnen4.jpg sinnen3.jpg

岡本貫主から、あたたかい励ましのご挨拶を頂きました。
 お忙しい中、深谷先生、中川先生、辻先生、中屋先生が駆けつけてくださいました。

 sinnen6.jpg sinnen5.jpg sinnen2.jpg

「江戸太神楽」の仙若さんをお招きしました。まずは新年にふさわしく縁起のいい獅子舞でした。
 美味しいお弁当を頂きながら、ます回しやリング回しなどの演芸を鑑賞しました。

sinnen7.jpg  sinnen8.jpg  sinnen9.jpg

懇親会後半は「福引大会」を行ました。福引の景品は皆さまからご提供をいただいた品々です。
 ご協力ありがとうございます。
 
最後に、えびさわけいこから区政報告を行いました。(報告の内容と説明は上記をご覧ください) 
 力強い手締めでお開きとなりました。
  帰りに皆さんに、えびさわから
カレンダーをお配りしました。

 お忙しい中ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

sinnen10.jpg  sinnen11.jpg  sinnen12.jpg

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。