平成26年7月「認知症予防講習会&区政報告・懇親会(ミニ落語)」を開催しました。

7月29日に「認知症予防講習会&区政報告・懇親会(ミニ落語)」を開催しました。
区政報告の内容と認知症予防講座・介護予防体操の模様を報告させていただきます。

【えびさわけいこの区政報告】

◆文京区議会は通年議会になりました。

5月15日より文京区議会は、議会の活性化を図り会期をほぼ1年間とする
「通年議会」となりました。
その他にも、「議会日程ポスター」を区設掲示板や区有施設への掲示や
「議案や委員会資料をホームページに掲載」などをしていきます。
区民の皆さんに少しでも区議会に興味を持っていただけるよう、
これからも議会の活性化を進めて行きます。

◆空き家対策について

管理不全や老朽化により危険度の高い「空き家」が年々増加しています。
(文京区では140軒)
区では、所有者の申請に基づき助成(限度200万円)により除却を行い、
その跡地を行政目的で使用するために
無償で10年間借り受ける対策事業が行われることになりました。

◆区立小中学校における体罰について

体罰の根絶に向けた取り組みのため、東京都では教職員、児童・生徒に
聞きとりを行う体罰等実態把握調査が行われました。
平成25年度の文京区の体罰の有無の調査結果は、小学校が1校、
中学校が2校という結果でした。
都全体からみると少ない数字ではありますが、ゼロとなるよう体罰の根絶を
目指していきたいと思います。

【認知症予防講習会&区政報告・懇親会(ミニ落語)】

◆第1部は「認知症予防講習会」です。文京区役所の健康推進課の方々から講習がありました。
 不安になりがちな認知症について正しく理解し、早期発見に心がけることが大切だと教わりました。
 早期発見のための認知症や軽認知症の簡単な診断や、カラダを動かしながら歌を唄うなど
 認知症予防のための体操も行いました。

16syuunenn.jpg 26syuunenn.jpg 36syuunenn.jpg

◆第2部は「区政報告・懇親会」です。お忙しい中、辻清人先生、深谷隆司先生が駆けつけて
 くださいました。岡本貫首からも温かい励ましのお言葉をいただきました。

46syuunenn.jpg 56syuunenn.jpg 66syuunenn.jpg

◆「」6歳の誕生日。みんなでハッピーバースディを唄って、えびさわがロウソクを
 吹き消しました。
 美味しいお弁当をを頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

76syuunenn.jpg 86syuunenn.jpg 96syuunenn.jpg

◆笑うことは心とカラダの健康にとても大切ということから「ミニ落語会」を開催いたしました。
 噺家の瀧川鯉橋さんをお招きしました。演目は今の季節にピッタリの「お菊の皿(皿屋敷)」でした。
 身振り手振りで何役も演じて噺を進めていく巧みな話芸に引き込まれました。
 最後のオチで会場にどっと笑いがおきました。落語の後は瀧川鯉橋さんと記念撮影をしました。

106syuunenn.jpg 116syuunenn.jpg 126syuunenn.jpg

◆えびさわけいこから区政報告がありました。(詳細上記参照)
 また1年間の活動をまとめたスライドを上映し思い出を振返りました。
 お帰りには「ひまわり」を1本ずつお渡ししてお見送りしました。
 たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。

136syuunenn.jpg 146syuunenn.jpg 156syuunenn.jpg

SNS

SNSでえびさわけいこの日頃の活動をお届けしています。 ぜひ御覧ください。