7月24日に「認知症予防講習会&区政報告・懇親会」を開催しました。
区政報告の内容と認知症予防講座・健康体操の模様を報告させていただきます。
【えびさわけいこの区政報告】
◆平成27年度保育園入園状況について
平成27年度保育園入園状況は、平成27年4月1日時点で待機児童数は132名でした。
そのうち育児休業中の保護者を除く待機児童数は69名でした。
これは、今スグ保育所を必要としている人が約半数いるという事です。
文京区ではここ数年、認可保育園の誘致に力を入れてまいりました。
結果、文京区には区立・私立の認可保育園が51園となりましたが、まだまだ足りません。
待機児童0名を目指して、これからもえびさわは頑張っていきます。
◆「ただいま!支援SOSメール」が始まりました。
認知症施策の1つとして、事前に登録された方が行方不明になった時に、
協力サポーターや協力事業者にメールを一斉送信し、可能な範囲での捜索にご協力いただく
「ただいま!支援SOSメール」が始まりました。
早い段階で行方不明になった方を発見することが、ご本人やご家族の安心につながります。
是非ご協力をお願いします。登録はこちらのアドレスに空メールを送ってください。
tadaima@req.jp
◆樋口一葉基金積立が設立しました。
森鴎外、石川啄木基金に続いて、樋口一葉が通っていた「旧伊勢屋質店」の保存・活用に
関する基金として樋口一葉基金が設立されました。
今年度、旧伊勢屋質店は跡見学園が購入しましたが、区内にある貴重な施設として
一般公開などを積極的に行うよう、えびさわは要望していきます。
◆8月に、ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国際機関「UN Women」が
シビックセンター内に事務所を開設しました。
それに伴い、えびさわは数人の女性議員と呼びかけを行い
「文京区議会女性議員研究会議員連盟」を設立しました。
文京区で平成26年に虐待等の通報があった数は7000件を超えました。
勉強会や視察などを行い、DVや虐待対策・女性が働きやすい環境つくりなどを提案し
政策に反映していきます。
【認知症予防講習会&区政報告・懇親会】
◆会場は護国寺の本坊をお借りして、午後6時より第1部「認知症予防講習会」がスタートしました。
えびさわが行政に要望し続けてやっと出来た「認知症予防」のパンフレットを皆様に配布しました。
◆歯科医師のやまとむらデンタルクリニック院長太田修司先生から、
咀嚼・口腔機能が「平均寿命・健康寿命」に及ぼす影響についてのお話を伺いました。
認知症と噛む事には相関関係があることを教えて頂きました。
1本ずつ丁寧に歯を磨く事と、定期的に健診を受ける事が大切です。
◆お忙しい中、辻清人先生、中屋先生が駆けつけてくださいました。
岡本貫首からも温かい励ましのお言葉をいただきました。
◆美味しいお弁当を頂きながら、皆さんと楽しいひと時を過ごしました。
1年間の活動をまとめたスライドを上映し思い出を振返りました
◆えびさわけいこから区政報告がありました。(詳細上記参照)
東京都柔道整復師会の先生に健康体操を教えていただきました。
座って出来る肩こりや筋肉の為のストレッチや、腕や指を使って数を数える頭の体操など、
どれも気軽で楽しい体操でした。
◆お帰りには「ひまわり」を1本ずつお渡ししてお見送りしました。
たくさんの方にご出席いただきありがとうございました。